おおおおおおおお久しぶりです。

アメブロ開くのも久しぶりです。




なーんか
モチベが上がらん。
秋だから?おセンチなの?

まぁ忙しいってのもあるんやけど😊

10月は
子供の運動会×2
地元のだんじり
↑の打ち上げという名目の飲み会何度か..笑




少し前ですが
中秋の名月の満月は見れたでしょか?
その日はちょーど我が家の神ツインズの
1歳1ヶ月の日。


ベランダでかんぱーーーーーい


双子の写真がない🤗笑



中秋の名月の日は

ケンタッキーでベランダパーリィ

というのが我が家の謎ルール笑


次女と健太おぢさん。

スタンプの向こう側は満面の笑み笑



そして1歳1ヶ月の

ラブリーツインズ



つい最近発達フォローに

行って参りました。




左側のりまのヘアスタイルまた斬新 爆




髪の毛のゴム撮れてリーゼントりまさん笑


なんとも言えん表情ですなぁ〜





発達フォローはというと。

りまとるのの発達スピードはほぼ一緒🫣

仰向け→寝返り→お座り→シャフリングで移動

↑というと
今まで自分で動くってのが
出来てなかったから
すごく成長してる!!
って
担当医という名の第2の母笑
大喜びでした😭

今はシャフリングの子結構多いらしく
定型発達の1つやから
気にしなくてもいいって✨️✨
そのままハイハイせんといきなり
立つかもしれんし、
ある日突然ハイハイしたりもするよって。

りまが特に寝返りも遅い、しないやったから
今回の発達フォローでも進展なかったら
小児神経科?とかリハビリ?も
考えてましたって。

ギリギリセーーーーーーフ🤗!!

手づかみ食べしないに関しては
甘えかな?との事。
修正1歳ぐらいでスプーンに興味もって
口に入れようとしてくれたら
まぁ大丈夫かなって😂


今回が1歳過ぎてからの初発達フォロー
やったけど何となく
発達について慎重に見ていってる感が
ありました。

もしかしたらいつか療育の話しに
なるかもしれへんけど

今のところは
目も合うし、親も認識してる
よくお喋りもできてる
人との関わり持とうとしてる(双子でよく遊んでる)
とか
問題なさそうなので

今回も特に指摘なく終わりました。




今あまり保育園入れなかったりする中
早くからは入れて良かったと思うよ。と。

ハイハイとかの動きや
ご飯の食べ方
保育園でいろんな子供達と
触れ合ってマネしたりもするから
いっぱい刺激受けて
成長しましょうね😊
って。



未熟児やのに小さいうちから
保育園に入れて結構批判的な事も
言われてました。

我が家の状況知らんくせにぃ🤗

金銭的な事ももちろんありますが
未熟児やからこそ
早くから保育園に入れたいと
思ってました。

成長を促す為には色んな刺激が
必要と思ってたから。
家での育児には見えない、できない刺激が
保育園ではあると思ったから。

りまるのの成長に繋がると思いました。


そりゃーおもろいぐらいめっちゃ病気なるけども。
けどみんな通る道やろ🤗

少しずつ免疫ついて
年中風邪っぴきではあるけど
最近発熱もグッと減って
保育園でコロナ、インフル、アデノウイルス
流行ったけど双子何にもなってません︎👍🏻 ̖́-


運動会もう少しであるねんけど
楽しみすぎるよー♥️
その後はお芋掘りもある♥️

色んな事経験させてくれるの
本当にありがたいです✨️✨




1回ブログ書くと長くなっちゃうなぁ





あっちなみに
りま8.6キロ
るの9.0キロ
順調に肥えてます♥️