肺炎球菌ワクチン | ポチママのブログ

ポチママのブログ

ブログの説明を入力します。

今日 肺炎球菌のワクチンを 助成枠で 打ってきました💉

持病もありますが

  なんか “せっかく1,500円だから”という 単純な気持ちで


(副反応は インフルエンザのワクチンより軽い

と  看護師さんが言ってましたが

12時間たって 打ったところが コロナワクチンを思い出させるくらい痛い😖💥 当然腕はうまく使えません😵)



💉打って頂いたあと 「5年後は実費ですよね  いくらかかりますか?」

って せいぜい5000円前後かなぁ…と聞いてみたら  ナント 

「9000円ほどなので  皆さん ほとんど打ちませんね」って😅


『私も とても打てないなぁ…😵💦』高すぎでしょ❗


最初で最後の〝肺炎球菌ワクチン〟体験談でした