ご訪問ありがとうございます!

3歳&10ヵ月(修正8ヵ月)

男の子ママぽちこです。




次男は産まれてから、色々病気が見つかっていて。治療したのも含めると6ヵ所あります。

2ヵ所までなら、何も疑わないけど、何かしらの病気だろうと、必須ではないけど、染色体検査をしてみますか?と提案され、受けることによって、知りたくないことも出てくるかもしれないけど、今後どのような病気になりやすいかなど、早めに気付くことができるとのことで、5ヶ月(修正3ヶ月)の頃に遺伝子検査を受けてみました。




まずは



●染色体検査→異常なし

3本引っ掛かったものがあったものの、皆何かしらあるものなので、異常という程のものではない、機械によるエラーとも見れる、とのことでした。



そして、先生が疑っているのは



●ヌーナン症候群

日本では600名程の国が指定する難病。

初めて聞いたときは、『ん?先生、今何て言った?』と思いました。

身体に対して頭が大きい、目が垂れ目、耳が顔に対して後ろぎみ、心疾患など、あてはまる部分が多数。

しかし、これも遺伝子検査ではあてはまらず。




そして今、結果待ちなのが

●ソトス症候群

日本では2500名程の国が指定する難病。

これもヌーナン症候群と似たような特徴。

年内には結果が出るけど、夫の仕事の都合上、来年に持ち越し。





今まで聞いたこともない病名。

わかったからって、治療法はない。

これからどうなるんだろうと、不安になる時もあるけど、次男はスクスクと成長している。