うるう日 | ねこ日和

ねこ日和

ぽちこと飼い猫わさびの、まったり日記として始めたブログ。わさびは2020年1月に、お空に帰りました。その後、縁あってうちの子になった白黒ハチワレ猫かきとの生活が始まりました。

2月29日。私の父の誕生日です。

戸籍上は2月28日が誕生日でしたが、父はいつも「オレは4年に一度しか年を取らねぇんだい。だからまだ◯歳だい。」と周囲を笑わせていました。今日は22回目の誕生日。生きていたら米寿を迎えていました。

8年前は、親戚が集まり父の20回目の誕生日を盛大にお祝いしました。ケーキのろうそくを吹き消している父の最高の笑顔を思い出しながら父を偲んでいます。


父は家庭を優先する人ではなかったし、お酒を飲み過ぎての失敗は数知れず。私も弟達もそんな父が嫌いだったはずなのに、今は集まれば父の昔話をしています笑