8月までは嘔吐が月一であるくらいで体調が良かったのですが9月に入って週一で嘔吐するようになり発作まで起こったので、もう点滴の頻度を増やす時期なのだと悟りました。
点滴の頻度が増えると可哀想という思いが一番ですが、私が嫌だったと言うのが正直な気持ちです。
200回位やってて慣れたけど、未だに針を刺すのが精神的苦痛でショボーン

10/3から一日置きに点滴するようになって11/20まで嘔吐する事がなかったので点滴効果を実感していました。

輸液は酢酸リンゲル液(ソルアセト)を使っていましたがカリウム値が高いのでカリウムの入っていない生理食塩水を以前から勧められていました。
生理食塩水は犬猫は刺激を感じるらしく痛いみたいなことを言われた為、躊躇していたのですが11/20の点滴から生理食塩水に変えてみました。

また、尿検査で蛋白だだ漏れが判明していたので腎不全の犬猫がよく使っているACE阻害剤(フォルテコール)も服用することになりました。

{F62E204C-24EC-465A-8F92-82D5193BC55C}

{2E4C605A-70DD-4739-9ED4-297099BC42B4}

11/20の夜に行った生理食塩水の点滴は痛がる様子も嫌がる様子もありませんでした。
(7回点滴しましたが異常ありません)

11/21の朝からACE阻害剤(フォルテコール)の投与を始めました。

もともと腎性下痢で1年以上下痢をしているのですが、その夜から1時間に一回の水下痢となり、辛そうで食欲も失いグッタリし始めたのです。

11/20の血液検査でBUN194 リン9.4と酷い数値だったので、たまたま限界の状態が爆発したのかもしれないのですが、生理食塩水とACE阻害剤を投与したタイミングだったので困惑してしまいました。
翌11/22の朝もACE阻害剤を与えたのでが、ますます衰弱していくので自分の判断で投与をやめました。
先生は投与を続けた方がいいと仰るのですが、10日かけて体調が落ち着いてきたところなので怖くて再開できないです。

この期間のご飯が食べられない状況は久々に辛かったショボーン
嘔吐もしていたので気持ち悪いだろうから、あっさりしたものが食べたいかな?と思ったら、意外にも鶏モモ肉を炒めたものとかサンマとか匂いがきつくてコッテリしたものに食い付きがありました。
カリカリフードと一緒にいっぱい食べてくれてホッとしても数時間後に全部嘔吐の繰り返しで体重も落ちる一方でした。

一昨日は発作もありましたが、今は落ち着いていて見た目は元気です照れ
ACE阻害剤はどうした方がいいのだろうかえー?

{71C6E682-2DCB-4E81-9290-82E52508393B}
点滴の後にポカポカ電気マットの上で爆睡zzz