ポチコは週に1回、輸液(点滴)の為に病院に通っています。
輸液は乳酸リンゲル液(テルモ社の商品名ソルラクト)

http://www.e-pharma.jp/sp/dirbook/contents/data/prt/3319534A4160.html
500mlのパックを見せて頂きましたが、今のポチコには150mlを投与しているとのことでした。
脱水症状を軽減して、腎臓の負担を軽くするのが目的の治療です。

1度だけ点滴中の様子を見せて頂きました。
動物看護師さんがしゃがんだ状態で膝の上にポチコを抱いていて、背中には点滴の針が刺さっていました。
痛痛しかったですが、ポチコはじっと大人しくしていました。
15分位しゃがんで犬を抱いた状態の看護師さんの方が大変そうで気になりました。。
看護師さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

点滴直後のポチコ

投与直後はラクダのコブのようになりますが、数時間かけて輸液が吸収されて元に戻ります。

お世話になっている目黒区のM動物病院は1回の費用が4,720円(診察代1,000円・輸液点滴料2,000円・胃腸薬注射1,500円)

健康な時も病院に行くと予防注射や肛門腺絞り・爪切りetcと嫌なことばかりされるので、病院に近づくと迂回しようと試みていたポチコですが、今は普通の散歩でも家から病院の方向に行くのを凄く嫌がります。
待合室で待っている時も小刻みにプルプル震えていたりするので、やっぱり点滴は嫌なんだろうなと思います。
これから一生続けなくてはいけない点滴生活。
飼い主も大変だけど、ポチコの方が辛い思いをしているんだから頑張ろうと思います。

できるだけ長い期間、回数が増えないといいな。
毎日になっても、頑張ろうね!