先日、大掃除をした際にレッスンバッグを1つ処分しました。
息子が入園の時に作ったバッグは、
さすがにあちこちボロボロ。
生成りの麻でお兄さんぽいデザインだったので、
気付けば高学年まで使ってました。
7年間ありがとうm(_ _)mして、さよならしました。

家庭科の調理実習の荷物など、
何かと便利に使っていたバッグだったので、
春休み中に代わりを!と
のんびり過ごしたホーリーウィークの時間を使って
布のお買い物と新しいバッグの製作をしました。

グロリエッタ5の3階の布屋さんに行ってみましたが、
1軒はお休み(一番行きたかったCottonなんとかってお店)。
他の2軒にもレッスンバッグ向きの生地は見つからず。
マニラの生地屋さんは、
ドレスやスーツ、カーテンや家具のカバーなどに良さそうな生地が多いです。
日本の『手芸屋さん』にあるような、
子どもの服やグッズを作るのにちょうどいい
可愛い柄やしっかりめのコットン生地やキルティング生地などはほとんど見かけません。
手芸材料が豊富な町があったりするみたいですが、
なかなか気軽に行ける場所ではなかったり。
(距離も治安も、娘と一緒という意味でも)

仕方がないので、
コットンのテーブルクロスを使おうかと思いましたが、
レッスンバッグならぎりぎりキッチンクロスで足りるかも!と思い立ち、
ランドマークのキッチンクロス売場へ。

息子が大好きなフクロウ柄のキッチンクロスを発見!
底とポケット用、裏地用とレッスンバッグにピッタリの
キッチンクロスを見つけることができました。

マニラに来てから、手縫いのお裁縫はたまにしてましたが
ミシンを出したのは初めて。
変圧器を用意して、問題なく動いて一安心。
久々のミシン、とっても楽しくて、
しばらくミシンにハマりそうな予感です。
キッチンクロス使って、小物をいろいろ作ろうかな、とか
娘とお揃いの服を作ろうかな、とか
気持ちはどんどん膨らみますが、
果たして時間のやりくりができるかしら(^_^;)

フクロウ柄、可愛らし過ぎるかなぁ、と不安でしたが、
ちょっと北欧風の私好みのバッグになったので、
息子にあげるのが惜しいくらいです(笑)
息子もとっても気に入ったようで、
しばらく鏡の前で肩にかけたりした後、
さっさと部屋に持っていきました。

息子から、手作りのバッグをリクエストされるのも
もしかしたら今回が最後かもしれないなぁ、と
成長を噛み締めながら、大切に作りました。
学校生活に役立ってくれますように。

{725B751C-A6EB-440C-AEF0-DADBCAA00FBA:01}

{A2650378-4F0E-44C2-B406-F257169C810C:01}

{6A8624CE-590F-4D65-BB25-D9EF0CA55579:01}