時間、作業、接客…、
あらゆる場面で『ゆる~い』ので
振り回されることの多いフィリピンです。
さほどイライラすることがないのは、
私の出会うフィリピン人が比較的マシ、というよりは
私が大雑把な日本人だから、なんでしょうね(^_^;)

稀に、キッチリした人もいて、
近頃はゆるフィリピン人慣れしちゃってるので
逆に衝撃を受けたり、
この人、この国で生き辛いだろうなぁと心配してみたり。

我が家のメイドさんが、割とキッチリタイプなので
外出先でなかなか
「この人結構細かい!」と
驚かされることは少ないのですが、
先日SM AURAで出会ってしまいました!

日本と違いスーパーマーケットでも、
野菜や果物、肉、魚などを買う際、
量り売りになっていることが多いです。
野菜や果物は、たまに全然違う商品として量られて、
値札が付いて戻ってきたり、
お肉を500gって頼んでいるのに、
ドサドサ入れて
「マーム、600gでもいいですか~?」
みたいなこともよくあります。

この日は、お米コーナーでササニシキを見つけ
(今年の頭以来、久々に見ました)
6キロ注文しました。
3キロずつ2袋に分けます、と量り始めたお兄さん。

最初の袋
{C7FC15DF-AF21-4434-A2F1-B68FCC16FAB6:01}
「ちょっとオーバーしたけど大丈夫ですか?」と。
2グラム!
これは私以外の『ゆるくない』日本人でもきっと文句言わないから。
安心して次の袋いってみよう!

そして次の袋
{50F00867-A564-46C6-B4AD-937BF4F15F2C:01}
衝撃です。
お兄さん、1袋目の2gを微調整してきました。
そしてドヤ顔w

これはこれで、
100gくらい前後しててもいいから、
もう少しサッサと計量できないかねぇ、
なんか頑張るポイント、ズレてるんだよなぁ、と
ちょっぴり心の奥の方で毒づいたりもしましたが
買い物ですぐ退屈する娘も一緒じゃなかったし、
お兄さんの真面目なとこは素直にいい子だなぁと思ったし、
ドヤ顔に負けない笑顔でありがと~と
お米コーナーを後にしました。