先日、スフレチーズケーキを焼いたところ(こちらの記事→

息子がベイクドチーズケーキが食べたい、と。

フォークをぎゅーっと入れなきゃいけないような

どっしりしたチーズケーキが好きなんだそうです。


早速焼きました。



ボトムに使ったグラハムクラッカー、

SMで売ってたはちみつ味のお手頃価格のなんですが、

そのまま食べても美味しかったです。

次回からもこれを使おう。

(パッケージ写真撮り忘れ~)


チーズケーキは行程も少ないし、

洗い物も少ないからいいですね♪


今回は

ボトムはグラハムクラッカー70g、無塩バター35gにしました。

なかなかいい配合。

バターをちょっと増減しつつ、いろいろ試してみようと思います。


ケーキは

クリームチーズ200g、生クリーム200g、卵3個、

砂糖(きび糖)80g、薄力粉大さじ3、塩少々でしたが、

次回は卵2個で、レモン汁たっぷりでチャレンジ予定。

ボトムなしで焼くのもいいかもしれないなぁ。


パイナップルを入れたベイクドチーズケーキも美味しいらしいので、

食べてみたいなぁと思ってます。