本日、娘が1歳半になりました♪


お腹壊さない記録も1年半に更新です。

マニラに来たら、多少体調崩すこともあるだろうと

覚悟していましたが、

夫、私、息子は

ちょっと具合悪かったり、

熱が出たり、

お腹の調子が良くなかったりもありましたが、

娘だけは元気です。

健康が彼女の一番の長所だと思います。


ここ数日で、言葉がどんどん増え、

キーキー怒らずに過ごす時間がグン!と増えました。

その代わり、

物の名前が気になったり、

自分の発した言葉が合っているかを確認したかったり、

お喋りが楽しかったりするようで、

とにかく1日中、誰かと何か喋っていないと

気が済まないようです。

しかも目を合わせて話さないと怒り出します。


拘束されている感は増している気がしますし、

私、声枯れるんじゃないかってくらい

家中の物の名前を順番に言わされてますが、

ご機嫌で穏やかな時間が増えたので、

私も精神的に落ち着いています。


メイドさんにも随分懐いて、

夕飯を作っている時間など、

手の空いている方に甘えてくっついているので、

お母さんが2人いるみたいで

贅沢な暮らしです。


メイドさんの名前や「No」が言えるようになりました。

タガログ語のYesの「Oo!」もメイドさんが教えてるので、

なんだか区別なくいろいろ覚えちゃってます。

ゴミ箱をイタズラばかりして、

メイドさんに阻止されてるので、

Dirtyを覚えました(笑)

ゴミ箱を触って、にやっと私を見ながら

「Dirty~♪」とふざけています。

良くも悪くも知恵が付いてきました。


日に日に、おふざけキャラになってきました。


しまじろうのDVDで、

はみがきの「あ」の口、「い」の口を覚えて、

しばらく平和にはみがきしていたのに、

ここ数日、

「あの口して~」と言うと、

わざと「う」の口したり、べーっと舌を出したりして、

ケロケロと笑っています。


食いしん坊には拍車がかかっています。

好き嫌いなく何でも食べますが…。


先日、夫がコンビニでプリングルスを買ってきて、

ギリギリ届かなそうな場所に置いてありました。

ふと気付くと、ソファにちゃんと座って、

バリバリとプリングルスを勝手に食べている娘!

蓋もシールも結構固いのに…。

怪力…。


冷蔵庫を開けると、猛スピードでやってきて、

ヤクルトやらマヨネーズやらを持って

逃亡します。


ピジョンのベビー用の歯磨き粉を使っていますが、

キシリトールでほんのり甘いので、

娘はこれが大のお気に入り。

先日、こっそり歯磨き粉を舐めようと思った娘。

ただ手に取ったのは大人用の歯磨き粉でした…。

そのままチュッチュと舐めてしまい、

「ぉかーしゃーん!」と号泣しながら

助けを求めに来ました。


寝相がとっても悪いです。

ゴロゴロ転がっています。

たまにこんなことになっていたりします。


ベッドガードってこうやってガードするのね…。

おままごととお絵かきが大好きです。

毎日楽しそうにお料理ごっこしているので、

フェルトでおままごと用の食べ物を

いろいろ作ってあげようと

ちょこちょこ作業していますが、

基本、目を合わせることを強要される生活なので、

ちっとも進みません。


クレヨンは爪でガリガリと削ることが面白いらしいので、

クーピータイプの色鉛筆を買ったら

せっせとお絵かきやらぬり絵やらに精を出しています。

私もぬり絵が大好きなので、

一緒に楽しんでいます。

まだ‘自分はこう塗りたい!’よりは

‘一緒に塗る’方が楽しいお年頃なので、

隣で、娘がグチャグチャと塗っているのは気にせず、

私は私で、真剣にキレイに塗っています(笑)


本屋さんで、ぬり絵がいっぱい売っているので、

娘が1人で楽しむようになるまでは

私が楽しめそうな物を買って、

本気で一緒に遊ぼうと思います。


1歳半のお祝いに

週末にケーキを焼こうかと

(旧正月で明日から3連休です)

「チーズケーキ焼こうか~」と言ったら

「ち~じゅ~?ち~じゅ?」

と冷蔵庫を指さしているので、

10時のおやつは

大好きなスライスチーズになりそうです。