いよいよ年の瀬です。


2013年下半期の疲れがどっと出たのか、

息子が昨日の15時から今朝の7時まで、

途中夕飯とお風呂に1時間ほど起きてきただけで

寝続けました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


1歳代にはお昼寝がなくなるくらい

小さいころから寝ない子だったので、

こんなに寝たのは生まれて初めてです。


今朝は元気に復活!

冬休み中はのんびりする時間も

大事にしたいと思います。


細かい作業が大好きな息子。

サンタさんからの複雑で大きいLEGOも

あっという間に組み立てました。

こういう時の集中力はスゴイです。

↓作ったLEGOの一部。

顔が4つ?あるドラゴン???



息子のLEGOは、

もう何が何やら…という感じですが、

娘のLEGOは私も一緒に遊べます♪



クリスマスの朝から、

ケーキ屋さんごっこに夢中な娘。

箱の蓋がトレーになっているのですが、

せっせとケーキを作っては

(お兄ちゃんをパティシエとして雇っているらしい)

私のところに行商にやってきます。

押し売りがハンパないですw

無理やり口に突っ込んできたりします。(´д`lll)


でも今まではLEGOは

ひたすら破壊するものだったのに

自分でも組んだり、遊んだりできるようになりました。


冬休みに入って、

息子は東野圭吾を読み漁ったり、

オリジナルのカードゲームを作ったり、

パソコンいじったり、

勉強もちゃんとしていて、

なんだか平和です。


娘は相変わらずのイヤイヤ全盛期ですが、

歌とダンスがお気に入りのようで、

‘大きな栗の木の下で’を歌いながら

踊っています。

歌詞はほぼ日本語になっていませんが。

NHKのみんなの体操も一生懸命真似しています。


テーブルの上に食べ物を置いて

ちょっと目を離すと、

すごい勢いでイスを使って

テーブルの上に登り、

全部食べてしまいます…o(TωT )

キッチンの収納から

いつの間にか食べ物を持ち出します。

冷蔵庫を開けて野菜を選んだりしていると、

疾風のように現れて

チョコレートを鷲掴みにして逃亡します。

野猿を保護しているような生活です。


言葉もどんどん増えています。

2語文もちょこちょこ出てきました。


「ぉとーたん、きた」

「ぉとーたん、あわあわ(あわあわ→泡々→お風呂に入ろうの意)」

「ぉとーたん、ねんね」

と何故か2語文は夫に絡んだものばかりなので、

息子と2人で、

そろそろ私たちのも出ないかねぇと話していたところ、

初のお父さん以外の2語文は

「ぅーぷ、うまうま~(スープ、美味しい)」

in 『凪』(SM AURAにOPENしたラーメン屋)。

そこか~∑(-x-;)


息子はなんというか、

割とそつがないタイプの人なので、

私の‘想定内’で育っている気がしますが、

娘はハチャメチャすぎて、

息子の時よりもイライラもヘトヘトも多い分、

大笑いさせられることも多いです。


夫は今日の午前中で仕事納めです。

娘が散々愚図って大暴れした後、

朝寝に入ったので、

ダイニングテーブルでブログ書いていたら、

息子がやってきて、

私の前で勉強したり、お喋りしたりしています。


10年前は、夫が仕事でこの子と2人だと

振り回されて、もう2人きりは無理~なんて

思ったりしてたんだよなぁ…と

懐かしく思ったりします。


今は、夫に娘を預けて、

息子と2人でお正月の買い出しに行こうかな♪とか

考えている私。


そのうち、娘のハチャメチャも懐かしく思い出しながら

母娘でスイーツ食べに行ったりするんだろうなぁ。

そんな日を夢見て、

今日も子育て頑張ります!