24・25日とお出かけもして、しっかり食べたので、

今日は体も胃も休めよう!と

母子3人のんびり過ごしています。

(夫はお仕事です)。


息子と相談して、

お昼はお粥に決定したので、

今コトコト作っています。

日本から持ってきた

美味しい南高梅の梅干しや

息子の好物のもろみ味噌を乗せて

お昼ご飯にしようと思います。


暑いし、午後はプールかなぁ。


クリスマスが終わったので、

次は年末年始です。


マニラでは夫が2日からお仕事なので、

年末~元旦の予定と献立について

娘の朝寝時間にいろいろ考えています。


日本でも毎年年越し蕎麦&おせちを作っているので、

マニラで無理せず入手できる食材を使って、

どこまでそれっぽいものが作れるか、

ちょっとやってみようかな、と。


はっちんなどに行けば、

いろいろ揃うんでしょうけど、

あまりに値が張るものは避ける方向で。

あと娘のことを考えると、

極力手間のかからない調理法で。


帰任された方からいただいたこちらの本で


代用できたり、アレンジおせちを作れる野菜はないかと

フィリピンの野菜について勉強中です。


レジャーについても検討中。

タガイタイに行きたいなぁと思っていた(思っている)んですが、

最近、本当にじっとしているのが嫌いな娘が

車の中で大騒ぎor号泣orキーキー怒り続けることが多くて。

(というか車ではほとんどいつもそんな感じで…)

頑固者なので、おもちゃや絵本、お菓子などでも

滅多にはごまかされてくれず…。


30分くらいなら、私たち家族もドライバーさんも

また始まったよ~と苦笑いで済むんですが、

さすがに1時間以上やられたら、

なんだかそれだけで疲れてしまうし、

気分も落ちますし…。


うちの場合は、歳の差兄妹が同時に楽しめるところ、

という点でも難しかったりしますが、

とりあえず、近場でレジャー検討中です。


まだグリーンベルトやMOAなどの

ショッピングモールにも行ってないので、

中庭や屋内遊具、スケートリンクで遊ばせたりしつつ、

ぶらぶら探索というのも

1日くらいアリかな~と思ったり。


そういえば、SM AURAのToyKingdomの隣に

スケートリンクできるみたいです。

近くに息子の遊び場ができるのはありがたいです。

娘をActivefunに連れてってあげたいなぁとも思っているんですが、

さすがに息子はもう楽しくないかなぁ。

娘を追いかける担当として連れて行くか( ´艸`)

それ以前に、たしか靴下着用だったと思いますが、

最近、一瞬にして靴下を脱いでしまう娘もNGかな…。


せっかくの夫の連休ですし、

家族で楽しく美味しく過ごせるように、

息子と一緒にいろいろ調べようと思います。