私、自動車免許を持っていません。

何で取らないの?とよく聞かれます。

結論から言うと、

なきゃないでなんとかなるから。

でも、免許証を身分証明として使っている人も多いですし

(実際、その点では免許証があれば便利、と思ったこともあります)

ペーパードライバーの方も多いので、

何で?という質問には

冗談で

「車はドライバーさん付に乗ることに決めてるから」

などと答えていましたが、

もちろん日本ではドライバー=夫だったわけです。

まさか自分が本当にドライバー付の車で移動することになるとはヽ((◎д◎ ))ゝ


ただ、転勤で‘THE車社会’な田舎に住んでも

平日はせっせと自転車と徒歩で移動していた私にとって、

マニラ生活は運動不足で仕方ありません。

身体がとっても重いです。


安全な範囲ならなるべく歩くように心がけていますが、

娘と一緒だと、すぐに抱っこになってしまうし。

運動不足よりも腰痛が心配…。


プールやジムなど、運動不足解消は今後の課題として、

ひとまず身体をすっきり軽くしよう!と

グリーンスムージー飲んでます。


果物が豊富でお手頃価格のマニラ、

日本だったら‘贅沢だなぁ’って思うくらい

たっぷり果物が使えます。




クイジナートのブレンダーで作ってます。

この日は、

マルンガイ・マンゴー・ブドウ・バナナ 。

日本でもブームらしいマルンガイ(日本ではモリンガ?)。

サプリメントなど高額らしいですが、

マニラでは、



このくらいたっぷりでもP10くらい(22円くらい)。

細い茎に丸い葉がたくさん付いています。

指ですーっとしごくと簡単に葉だけ取れます。

フィリピン人も疲れた時はマルンガイスープらしいです。

くせがないので、いろいろ取り入れたい野菜。




こちらは

パセリ・バナナ・マンゴー・ブドウ・牛乳。

本当はグリーンスムージーには牛乳はNGなんですが、

夫と娘が買い物に行ったS&Rで、

何に付いてきたのか、

Freeの牛乳(しかも保存が効かない要冷蔵タイプ)1.89Lが2本!

ということで牛乳消費のために入れちゃいました。

この日は他にも何かに1.5Lのペプシが付いてきて、

買った物よりおまけの方が重いという…。


パセリのスムージー、爽やかで大好きです。




こちらは、

マルンガイ・マンゴー・スイカ・ブドウ。

スイカを入れるとお水がいらなくて、

味も美味しいんですが、

赤のせいで、なんとも言えない色のスムージーになります。




これは今朝。

レタス・柿・バナナ。

とろっとした濃厚なスムージーになりました。


湿疹が出てしまったことや、

産後1年以上経つのに、

なんだか体型も体調もスッキリ元通りではないことなど、

身体を整えていきたいなぁと思っているので、

その1つとして、グリーンスムージー

続けていきたいと思います。

豆乳なども上手に取り入れていけたらいいな。