昨日、今日は病院の母親学級でした病院


昨日は、産後の生活と母乳について。授乳の仕方。

先日出産されたばかり(まだ入院中の)の方による分娩体験談を聞きました。


その方は、初産なのに陣痛が始まってから6時間で出産

と早かった方で、陣痛間隔も早くどんどん進んで

病院に行っていいかという電話も自分では出来なかったり

病院についても自力では歩けなかったというのを聞いて

もし、旦那もいない時にこんな事になったらどうしようと

不安になりましたあせる


一人でも、とりあえずの物だけでも持っていけるように

準備したり、

タクシーも調べとかないとな~汗



そして今日は、バースプラン

分娩経過の説明、分娩の様子のDVDを見て、

マッサージの仕方を聞いてきました。


DVDはうぉ~って思えるもので、

力を抜いて、いきまずにするのが難しそう

という感じでしたが、

妊婦さんの中には、余計に恐怖が増したとおっしゃっている方もいました。


これで、すべての母親学級が終わったので

あとは実践ですな~ぼー



この前の検診で小さいと言われて、

不安でいっぱいですが

元気に生まれてきてくれるのを祈るばかりですお願い