外出自粛の日々
皆様いかがお過ごしですか!?

休職中の私は毎日掃除&お片付けに
勤しんでおりますてへぺろ

日頃仕事を言い訳に
おサボりしていましたので
良い機会と思い
今まで気になってたけど
手を着けなかった所を重点的に
やっとります口笛


お掃除三昧の飼い主を尻目に
坊っちゃん爆睡中ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ







はぁぁ~
可愛えぇぇラブラブラブラブラブラブラブ

別日
お膝に乗って来た坊っちゃん


良く見ると目目目ダウンダウンダウン






ベロ出てましたえーチーーーン


早くいつもの日常に戻って
心から笑って過ごしたいですねおねがい



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


ここからは私の体調の事を
書きますので興味のない方は
スルーして下さいねてへぺろ


私の備忘録として残したいので
ちと長いですタラー


休職中の私は
突発性難聴 になったのですえーん

よく芸能人の方が
突発性難聴になったと
テレビのニュースで聞いた事はあっても
どんな症状で
どんな治療をするのか
良く知りませんでした汗


私の症状としては
片耳が聞こえない
これは思った以上にしんどいショボーンタラー
音がどこから聞こえているのか
わからないキョロキョロ
話し声はもちろん
病院で呼ばれても聞き取りにくい…


そしてそれ以上にツラかったのは
音が頭の中で反響する事

高い音 
例えばテレビの音や
ファミレスの様なザワザワした所だと
頭の中で反響して気持ち悪くなる(涙)

補聴器がキチンと耳に入っていないと
不快な機械音が鳴るような…
ファックスを送信する時の
ピーヒョロヒョロみたいな不快な音アセアセ

そんな音が頭の中でキンキンなってるの
これが一番ツラかったえーん


突発性難聴の原因としては

ストレス
過労
ウイルス

等と言われていますが
本当の所何が原因なのか
解明されていないのが実情です

そして標準的治療としては

安静
静養
点滴
飲み薬

但しこの治療をしたとしても
治る人は3~40%
後の人は治らないか何かしらの
障害が残るそう…

要は

何が良くて何が悪いのか
先生にもわからないって事
なんです(涙)

私の場合の原因は
多分ストレスアセアセ
特に12月~2月にかけて
ものすごいストレスにさらされてましたもやもや

仕事のストレスは1~2割程度
私はデイサービスで介護福祉士として
働いています

施設のICT化に伴い
仕事のシステムが大幅に変わり
年末頃から忙しかった事
更に1月からインカムを付けて
仕事をしていました
おまけに人手不足で出勤日数が増えて
忙しかったショボーン

3/7(土)
仕事終わりにインカムを外しました
左耳が痒くて指を突っ込んだ所
みんなの話し声が聞こえにくい????

寝れば治るだろう
その位に考えてました

本当はこの時に病院に行かないと
いけないらしいショボーン

突発性難聴の治療は
早ければ早いほど
効果があるそうです上差しハッ


日曜日月曜日とポチ夫さんの
青色申告を仕上げました

右耳はまだ聞こえない

どうしたんだろう??

3/10(火) 
やっと病院に…
経緯を説明して聴力検査
もう一度診察室に入ると
Dr.から信じられない言葉がびっくり

Dr.  
突発性難聴だね

右耳の聴力はゼロ!!

相当重症だよ、あなた!!

もう戻らないと思った方が
いいよ

言い方むかっ
少しカチンときて
思わず『はぁ!?』と言ってしまった(笑)


Dr.
選択肢は二つ
一つはここに通って
戻らないと思うけど薬を飲んで
ある程度の所まで戻して妥協するか

大きな病院で入院して
詳しく検査してもらうか

どっちにする!?

いきなり二択びっくりアセアセ
そんな短時間に重大すぎる問題が…
頭はパニックもやもや

パニックになりながらも
足りない頭をフル回転うずまき


申し訳ないが私にはこの先生が
信頼出来ないと感じたので

紹介状書いてもらい
大きな病院に行く事にしました

このまま何もしないで後悔するなら
やれるだけの事はやってみよう
それでダメなら受け入れて生きて行こう
仕事も生活も何とかなるさプンプン
そんな事を思ってましたメラメラ

3/11(水)
大学病院で診察
とても感じの良い先生ルンルン

結果…同じ診断でした
昨日の先生の様な
冷たい言い方ではなかったえー

私は以前からたまにめまいを
起こしていました
その前には耳鳴りとゆうか
テレビの音が反響していたのです

不幸中の幸いで
今回はめまいはなしチュー

それを伝えると

Dr.
その状態を繰り返している人は
治り難いんだよね~

・・・ガックリガックリガックリ

先生は落ち込む私にとても丁寧に
治療の説明してくださいました

入院してステロイドの点滴をする事
入院は一週間
私の様な重症者は点滴で効果が出にくいから
その場合は鼓膜の中に注射でステロイドを
直接注入する鼓膜内注射に移行する

通院で点滴もあるけれど
その場合は家で絶対安静

但し通院の場合の
鼓膜内注射は外来の先生が処置するので
通院だと出来ない

入院での鼓膜内注射は
担当医が手のあいた時にやるので
移行がスムーズに出来るなど

とっても穏やかにかつ的確に
説明して下さいましたウインク

先生は
おうちにいたら主婦だから
あれもこれもと動いちゃうでしょ!?
日常生活や仕事から離れる事も
大事だよ

悩んでる私に答えをせかす事もなく
私が悩んでいる事
不安に思う事を一つ一つ
丁寧に説明してくれました

私も事前に調べて
重症者には鼓膜内注射が良いと知り
私はこれをしないと治らないのかな?
と考えていたので
入院する決断をしましたが
まさかの当日に入院と言われて
慌てましたアセアセ

ポチ夫さんは
自分の事出来るから良いけど
めかぶどうしよう
ごはんの用意もしてないしガーン

とりあえず今日の今日は無理なので
明日からの入院にして下さいと頼み込み
点滴一本だけ打って帰ってきました車DASH!

つづく…


今日もお付き合い頂き
ありがとうございます音譜ラブラブ