それは、
先週の月曜日のこと。


年長くんは、
ママと一緒に
うちやまピアノ教室の
看板を
描いてくれました。


ママと一緒に…の
はずなのだけれど、
あれ?
もうひとり、います。

上原歩夢ちゃん
ですって。


ママと歩夢ちゃんの
見守る中、
年長くんは、
慎重に
チョークを握ります。


年長くんが
うちやまピアノ教室に
やって来たのは、
年少さんから年中さんに
変わる頃でした。


お昼寝から起きて
くれなくて
レッスンに遅刻したり、
風邪をひいてお休みしたり、
狭いレッスン室の中を
動き回って
頭をぶつけて
ママを心配させたり、
わかっているのに
ドを弾くことが
できなかったり、
それはそれは
忙しい年中くんでしたが、
いつもいつも
それはそれは
楽しそうな声を
あげて、
仕事から帰って来た
うちやまピアノ教室の
とーちゃんを
やっぱりこうでなくちゃね
と感心させていました。


そして、
年長さんになった
年長くんは、
相変わらず
たまには風邪をひいて
お休みすることも
あるし、
行き帰りの階段や廊下で
楽しそうな声を
あげていますが、
もう、
お昼寝しちゃって
遅刻することも
ないし(たぶん)、
動き回って頭を
ぶつけたりしないし
(きっと)、
ドだけじゃなくて、
他の音符も目で追って
ピアノを
弾くことができます。


ピアノのレッスンは
週に1回だけれど、
お家での生活は
毎日です。


年長くんが
音符を読めるように
なったのも、
指を動かすことが
できるように
なったのも、
ママのお陰です。


それは、
ピアノの練習に
つきあってくださって
いることは
もちろんなのですが、
それだけではなくて、
日々の会話や関わり、
生活の全ての
お陰なのです。


この先は、
音符もリズムも
増えていって、
それに伴い、
ピアノだけではなく、
他にも
出来ることが
どんどん
増えていきます。

読み書き計算、
でんぐり返しに逆上がり、
UFOキャッチャー、
お料理だって
お掃除だって、
それに、
黒板アートだって、
なんでもござれ。


ほらね。

まずは、
黒板アート、出来ました。

ママとの記念撮影の
右奥には、
歩夢ちゃんもいるよ。

ピアノだけではなく、
黒板アートも
こなせちゃう
年長くん。

君の将来が楽しみだよ。



新しい看板が嬉しくて、
インスタにも載せちゃいました。