それは、
2月末の出来事。

うちやまピアノ教室では、
お月謝袋と一緒に、
次の月のカードを
お渡ししています。

ちまちまと手書きで
数字を記入して、
穴あけパンチで穴を開けます。

(書きながら
穴あけパンチは本当に穴あけパンチ
という名前だったか
不安になって、
ググってしまいました。)


ああ、やってしまったガーン

この写真では
分かりづらいかもしれませんが、
本来なら右上に開けるべき穴を
左下に開けてしまったのです。


ほら、この、土星の左下。


3がつ、の
右上にあるのが
正しい穴です。


正しい穴を開けたときの
カレンダー面が、こちら。

日付けを間違えたり、
枚数を間違えたり、
遂には穴の位置を間違えたり。

ああ、間違いだらけの毎日。

行動しなけりゃ
間違えることもないのだけれど。

だけど、
行動しなけりゃ
正解を導き出すこともないわけで。

まあ、とにかく、
生徒ちゃんたちには、
テストの解答欄には
間違えないで正解を
書いて頂きたいものだと
この雑文を綴りながら
思った次第なのです。


自分の失敗談から、
テスト頑張りなさいよ、
という
ウルサイオトナになって
場を濁す…なんて、
ズルイオトナ。


今日は、
峠を越えて 
学生時代の友人に
会いに行って参ります。

彼女も
ピアノの先生です。

レッスンは4時からなので、
3時半には
帰って来ます。