静岡県藤枝:園児がタケノコの収穫体験、そして給食 #hibaku | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
(゚ω゚)まずは関連情報。
http://search.ameba.jp/search.html?q=%E8%97%A4%E6%9E%9D+%E5%9C%92%E5%85%90&target=id&aid=pochifx&author=all&row=10&prevRow=10&profileRow=
ブログ記事の「藤枝 園児」検索結果


https://youtu.be/6dNUtJcvMF8

園児がタケノコの収穫体験 きれいに掘り出せたかな
SBSnews6
3,054
視聴回数 64 回
2017/04/27 に公開
藤枝市岡部町の朝比奈地区にある保育園では、園児たちによるタケノコの収穫体験が行われました。
 藤枝市岡部町宮島の岡部あさひな保育園が毎年、この時期に行うタケノコ堀りには、年少から年長までの園児約30人が参加しました。朝比奈地区のタケノコは今が旬。山の所有者で生産者の指導を受けながら園児たちは最初、小さなシャベルを使い丁寧にタケノコを掘り出していましたが、最後は力任せ。綺麗に抜けたり途中で折れたり結果は様々でしたが、柔らかくて香り豊かなタケノコを次々に収穫していきました。収穫したこのタケノコは早速ゆで上げられ、4月28日の給食に提供されるということです。