認定こども園でノロウイルス感染 日立市 #吸い込んで応援 #hibaku | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
http://www.news24.jp/articles/2015/12/08/07316830.html
認定こども園でノロウイルス感染 日立市
2015年12月8日 14:45
全文
 茨城県日立市にある認定こども園で園児と職員の計131人がノロウイルスとみられる感染性胃腸炎になったことがわかった。

 茨城県の保健福祉部によると、日立市にある認定こども園「十王幼稚園・保育園」で先月27日から今月7日にかけて、園児122人と職員9人が嘔吐(おうと)や下痢の症状を訴え、そのうち5人からノロウイルスが検出された。

 園では今月2日に餅つき大会を行っていて、その日から症状を訴える園児や職員が急増したため、保健所ではイベントに使用した餅やきな粉などを検査したが、ノロウイルスや食中毒菌は検出できなかった。

 今は全員快方に向かっているということだが、感染経路はまだわかっておらず、県では園や保護者に手洗いの徹底などを呼び掛けている。


http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00310609.html
茨城・日立市の認定こども園で131人が嘔吐や下痢 ノロウイルスか
12/08 12:00

茨城・日立市の認定こども園で、園児や職員あわせて131人が、嘔吐(おうと)や下痢といった症状を訴え、茨城県は、ノロウイルスによる集団感染とみて調べている。
茨城県によると、日立市の認定こども園「十王幼稚園・保育園」で、11月27日から12月7日までに、園児122人、職員9人のあわせて131人が、嘔吐や下痢といった症状を訴え、このうち5人から、ノロウイルスが検出された。
このこども園には、園児や職員およそ260人が在籍していて、症状を訴えた人は、半数にのぼる。
重症者はおらず、全員、快方に向かっているという。
このこども園では、12月2日に餅つき大会が行われていて、残った餅などから、ウイルスは検出されていないが、餅つき大会のあとに症状を訴える園児が増えたことから、茨城県は、餅つき大会を通じて、ノロウイルスが集団感染した可能性もあるとみて調べている。


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2654149.html
茨城・日立市の認定こども園でノロウイルス集団感染か

 茨城県日立市にある認定こども園で、園児ら131人が嘔吐や下痢などの症状を訴え、県はノロウイルスの集団感染とみて調べています。

 茨城県によりますと、今月7日までに日立市にある認定こども園「十王幼稚園・保育園」で園児122人と職員9人が嘔吐や下痢などの症状を訴えました。このうち、5人からはノロウイルスが検出されたということです。

 今月2日には園で餅つき大会が開かれていましたが、餅やきなこを検査した結果、ウイルスなどは検出されませんでした。ただ、餅つき大会の直後から症状を訴える園児が急増したことから、県は餅つき大会によってノロウイルスの感染が広がった可能性もあるとみて原因を調べています。(08日20:08)