土日休んで、政務官が山梨の大雪被害を視察。国は土日休みが基本 | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
(゚ω゚)15日土曜の朝に自衛隊と一緒に視察するのが普通だろ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140217/k10015307821000.html
政務官が山梨の大雪被害を視察
2月17日 19時05分

山梨県の大雪の被害を視察した政府の調査団の団長を務める内閣府の亀岡政務官は、孤立集落の解消などに向けて国として全力で支援する考えを示しました。

内閣府の亀岡政務官を団長とする政府の調査団は17日午後、山梨県の上空をヘリコプターでおよそ1時間半、視察したあと、県庁で山梨県の横内知事と今後の対応を協議しました。
この中で、亀岡政務官が「国として全面的に支援態勢を取るので要望を聞かせてほしい」とあいさつしたのに対し、横内知事は、県全体がいわば陸の孤島になっていて、幹線道路の除雪を進めるため自衛隊の隊員を増員することや農業用ハウスの被害が深刻なことから、財政的な支援などを盛り込んだ要望書を手渡しました。
亀岡政務官は「孤立している集落が多く、早急な支援態勢の構築が必要だと考えている。除雪の対応で国から経験豊富な職員を派遣するなど山梨を支援する態勢を取っていきたい」と話していました。



(゚ω゚)2014.2.17 23時頃に中央道が開通したそうです。
https://twitter.com/i0sl/status/435414646296571905
Keiji Andy Higashi ‏@i0sl
中央高速開通の情報あり、移動開始。 http://pic.twitter.com/XQh5BGv7oU
23:05 - 2014年2月17日 笛吹市, 山梨県から


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/02/17/kiji/K20140217007608170.html
セブン、ヘリで緊急配送 山梨県内に商品届かず

 セブン&アイ・ホールディングスは17日、記録的な大雪の影響で山梨県内への物流が途絶えているため、東京都内からヘリコプター2機を飛ばし、パンなど5千個を緊急配送する方針を明らかにした。17日午後2時ごろに同県甲斐市のヘリポートに到着し、店舗に届ける予定だ。

 甲府市などの店舗には、高速道路、一般道路ともに雪の影響で商品が配送できない状態が続いている。イトーヨーカドー甲府昭和店(山梨県昭和町)に1500個を届け、コンビニのセブン―イレブンの店舗に3500個を届ける見通し。

 一方、ローソンも山梨県に配送できていないほか、長野県の一部店舗にも弁当などを配送できない状態。また山梨、群馬、茨城県などの約10店舗が営業を中止しているという。

[ 2014年2月17日 12:39 ]


http://www.jartic.or.jp/
(゚ω゚)クリックすると拡大表示。



(゚ω゚)東名は通ったが、山梨全域と周辺山間部の孤立は続く・・・
http://www.pref.yamanashi.jp/dourokisei/kisei_map.php

(゚ω゚)こんな状態なので、まだ3~4日はかかるんぢゃないかな。
https://twitter.com/FujizoushiBot/status/434951754950516737/photo/1
山口隆之 ‏@FujizoushiBot
【知り合いより情報】富士吉田市最大の幹線道路「横町バイパス」#山梨 #大雪 http://pic.twitter.com/8pAIe5MTFG
16:25 - 2014年2月16日

(゚ω゚)↑ここは綺麗に除雪されているけど、ちょっと広い道路から外れると除雪されてない。
https://twitter.com/tkyk609/status/434826914759340032/photo/1
ゆっちょん ‏@tkyk609
山梨県に住んでます。交通網は遮断。コンビニもスーパーも開いてない。いや、辿り着けないでいる。救急隊も除雪機も駆けつけることが不可能な状況にいます。国からの助けはあるのでしょうか。山梨県鎖国状態です。。 http://pic.twitter.com/3Camo8el18
8:09 - 2014年2月16日