相馬双葉漁協が底引き船漁、シラス漁を再開へ #tokyo2020olympics: | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
(゚ω゚)海底を底引き。すっごい汚染が溜まっていると思う。

http://www.minyu-net.com/news/topic/130913/topic3.html
相馬双葉漁協が底引き船漁、シラス漁を再開へ

底引き船とシラス漁の再開を決めた試験操業検討委員会
 相馬双葉漁協(佐藤弘行組合長)は12日、相馬市で試験操業検討委員会を開き、9月から東京電力福島第1原発からの汚染水流出のため休止していた相双沖での底引き船漁と小型船によるシラス漁を再開することを決めた。19日の漁業復興協議会、24日の組合長会議で承認を経て正式決定する。
 会議は非公開で行われた。終了後佐藤組合長は底引き船による試験操業について「モニタリングの結果、海水や試験操業対象魚種の安全が確認された。試験操業で魚を流通させ、風評被害があるかなどの消費者の反応を見たい」と決定理由を述べた。開始時期については26日を目安にしたいとした。また、いわき地区の漁協と開始日を合わせるかについては「状況次第でいわき地区が若干遅れる可能性もある」とした。計画では22隻の出漁を見込み、6月末の中断前と同じ海域で、対象は16魚種の予定。小型船によるシラス漁については「底引き船による試験操業の流通や消費者の反応を見ながら、10月中旬には始めたい」と述べた。
(2013年9月13日 福島民友トピックス)


http://youtu.be/Mo0f6m83t3Y
福島のニュース 福島テレビ(9月24日放送)

FTV8
公開日: 2013/09/23
福島テレビが9月24日に放送したニュースです。