山形の米は推定5ベクレル。千葉のピカいのしし。1100Bqシイタケ流通してます | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
(゚ω゚)出来るだけ、食べて応援してる奴は貼っていこうと思う。
(゚ω゚)そろそろ、お迎えが来る。
https://twitter.com/tacchyal/status/248901773333499904
tacchy ‏@tacchyal
福島の子供の鼻血ですら「嘘に決 まっている。ありえるはずがない。」力説する自称:作家;林田力は真剣に「食べて応援」をといて回っている。あんなに新興宗教の熱心なら林田力は毎食, 福島産をたべてるんだろ、じゃそろそろお陀仏だ、もう相手しない #作家 #小説家 #被爆 #hibaku
2012年9月21日 - 6:49


http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012092002000116.html
【社会】
セシウム汚染シイタケ 調査不十分 新潟で販売
2012年9月20日 朝刊


 静岡県内の食品加工業者が出荷した干しシイタケから今年二月、高濃度の放射性セシウムが検出された問題があり、静岡県中部保健所の調査が不十分だったために、新潟県内の小売店で今月まで同じシイタケが流通していたことが分かった。県は「業者の回収したという申告を信じた」と説明している。 

 保健所などによると、セシウムが検出されたのは岩手県産シイタケ。今年二月、静岡県藤枝市の食品加工会社「大塚フード」が出荷し、横浜市内のスーパーで販売された袋詰めの干しシイタケから、当時の国の暫定規制値(一キログラム当たり五〇〇ベクレル)を超える二〇七七ベクレルの放射性セシウムが検出された。

 横浜市から連絡を受けた保健所は、大塚フードに自主回収を指示。大塚フードからは、岩手県産のシイタケが出荷されたのは二カ所だけで、回収は終えたとの申告があったという。しかし、九月十六日になって、大塚フードが出荷した別の商品名の干しシイタケが、新潟県内のスーパー三十四店舗で販売されていたことが判明。新潟県の調べで、同一一〇〇ベクレルの放射性セシウムが検出された。

 保健所は、横浜市で二月に発覚した時点で伝票調査などをしたが、大塚フード側の主張をうのみにするだけで出荷先に確認することはしていなかった。

 大塚フードは「出荷先に自主回収を強く言えず、県にも正直に申告できなかった。反省している」。県衛生課食品監視班の鈴木真二班長は「結果的に流通先が抜け落ちてしまったが対応としては間違っていない」と話した。


------------下記は2012-09-20 14:55:00の内容 --------------


(゚ω゚)こんなのは氷山の一角だろう。。

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/09/2012092001001279.htm
基準値超えのシイタケ流通 新潟のスーパー

 静岡県藤枝市の業者が生産、加工した乾燥シイタケから2月、当時の国の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された問題で、この業者が昨年12月に生産し、新潟県内のスーパーに流通した乾燥シイタケから、1キログラム当たり1100ベクレルの放射性セシウムが検出されていたことが20日、分かった。
 静岡県の中部保健所によると、業者は県の2月の調査に、東京都と神奈川県に出荷したと話したが、新潟県に流通するルートについては報告していなかった。保健所は当時、自主回収を要請し、業者は2月末に回収が完了したとする報告書を県に提出していたという。
2012年09月20日木曜日



(゚ω゚)なぜ5じゃないんですか。5ベクレルくらいはあるんでしょ!あるんでしょ!あるんでしょ!

http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20120919ddlk06040028000c.html
東日本大震災:福島第1原発事故 米出荷、県全域で自粛解除 全市町村で放射性セシウム不検出 /山形

毎日新聞 2012年09月19日 地方版

 県は18日、寒河江市、天童市、旧藤島町、旧酒田市など旧17市町村で実施していた今年産の県産米の放射性物質検査について、放射性セシウムがいずれも不検出だったと発表した。これにより調査した全市町村で不検出となり、県内全域で米の出荷自粛が解除となった。飼料用米も同様に出荷自粛が解除された。

 国の方針に基づき旧44市町村ごとに実施。今回は旧17市町村の79地点で、12~16日に採取した玄米を検査。いずれも検出下限値の1キロ当たり7・2~10ベクレルを下回り不検出となった。県独自の「ブランド戦略検査」は、旧44市町村単位によるつや姫と、希望する市町村によるコシヒカリ、酒米の出羽燦々(でわさんさん)を計52地点で実施。結果は25日に公表する予定だ。【浅妻博之】


http://sankei.jp.msn.com/region/news/120919/chb12091922020008-n1.htm
イノシシ肉から基準値超セシウム検出 千葉
2012.9.19 22:02

 千葉県は19日、君津市の山林で5日に捕獲されたイノシシの肉から、放射性セシウムが食品の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える1キロ当たり210ベクレル検出されたと発表した。食用のイノシシ肉は秋以降に流通量が増える。県は県内4つの全処理加工施設に出荷自粛を要請した。

 県によると、昨年10月に印西市内で捕獲されたイノシシから同242ベクレルを検出した。今年度は四半期ごとに各食肉加工施設でイノシシやシカの肉の検査を実施しており、基準値超の検出は今回が初めて。

 捕獲地が近かった別の個体の検出値は低かったが、イノシシが食べる動植物が汚染されている可能性がある。県は「検査をしていない種類の雑草を食べたのかもしれないが、原因は全く分からない」とし、さらに詳しく調べる。