埼玉 ピカたけのこ | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
http://naimora7.blog135.fc2.com/blog-entry-315.html
【放射能】埼玉産の「たけのこ」から、続々とセシウム(タケノコ,筍)
【放射能 埼玉産の「たけのこ」から、続々とセシウム】

埼玉県産の筍(タケノコ)から、セシウムが止まりません。
以下、厚生労働省の公表結果です。(日付は採取日)

白岡町 H24.4.23 6.0ベクレル
宮代町 H24.4.23 11ベクレル
美里町 H24.4.24 16ベクレル
川島町 H24.4.23 3.6ベクレル
吉川市 H24.4.23 12ベクレル
幸手市 H24.4.23 16ベクレル
越谷市 H24.4.24 16ベクレル
羽生市 H24.4.26 9.9ベクレル
本庄市 H24.4.24 2.4ベクレル

(ソース)
・食品の放射能データ検索もどき(実験)
 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/food/
 *厚生労働省で発表された食品中の放射性物質の検査結果について(第349報)(2012年3月21日)以降のデータ。

放射能汚染地域のある都道府県産のタケノコからは、続々とセシウムが検出されています。

ただし、土壌汚染が深刻であるにもかかわらず、群馬県産の農産物からは、あまりセシウムが検出されない傾向があるようです。山菜やタケノコについては、ほとんど検査を行っていないように感じます。

私は群馬なのですが、検査が適切な検出限界で、きちんと行われないことには、群馬の食品を食べようという気持ちになれないのです(;´Д`)