#福島 #除染 チーム入り #西山 元 #審議官 は「 #東京 #勤務 」 #吸い込んで応援 | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
http://gendai.net/articles/view/syakai/134015
トップ > 政治・社会 > 福島除染チーム入り 西山元審議官は「東京勤務」
2011年12月2日 掲載
 な~んだ、やっぱり現地へは行かないのかよ。
 経産省の部下の女性との“下ネタ”騒ぎから、環境省の福島除染チーム次長に起用された西山英彦元審議官(54)が、赴任するはずだった福島へは行かず、東京で勤務するという。
 1日の参院大震災復興特別委員会で、社民党の吉田忠智議員が、西山氏の女性問題を持ち出し、「こんな人物が除染を担当して福島の皆さんが信頼すると思いますか!?」と質問した。答弁に立った細野環境相は「福島環境再生事務所」の設置に向けて動き出していることを説明した後、こう明かした。
「福島の皆さんもいろいろ思いがありますので、(西山氏)本人は表に出ることなく、東京、そして本当に必要なときは地元に行って、裏方としてしっかりと除染で汗をかきたいと申しております」
 環境省は11月18日、西山氏について福島に赴任し、放射性物質除去関連業務に当たると発表。西山氏は就任後1度だけ福島入りしたが、現在は東京勤務。「出張などで行くかも知れないが、次にいつ行くか分からない」と話しているという。