だるい人が増えてる・・・ | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
http://bit.ly/v3Cg3r
@dahlia_ria 冬季限定だりあ
頭撫でてたら髪の毛が抜けた #脱原発 #脱毛髪
13時間前 twiccaから お気に入りに登録 リツイート 返信


http://bit.ly/udCXTe
@dahlia_ria 冬季限定だりあ
おちんちんがだるい #だるい #脱原発 #脱毛髪
13時間前 twiccaから お気に入りに登録 リツイート 返信

$乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援



http://pu-u-san.at.webry.info/201111/article_7.html
またまた、だるい。(平成23年11月4日のかもちゃん)

<< 作成日時 : 2011/11/05 09:38 >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0
花粉症がぶり返してきたのだろうか。一日中、鼻が詰まるし、のどが痛い。風邪の症状と見分けがつかないのだけれど、でも、風邪とは違うのだ。

それにしても、いつまでも暑いね。


【来週の国会日程】
衆・予算委は7日から9日までの3日間に基本的質疑を行うことになったのだそうです。
「基本的質疑」というのは、全閣僚が出席するもの。昔は「総括質疑」と呼んでましたね。
仮に質問されないことが分かっていても閣僚である以上は出席していないといけないわけで、大臣というのは大変なお立場だと思うのです。たぶん、各会派が一巡するまではテレビ入りすなわちNHK中継になるはず。でも、今はインターネット中継があるので、「テレビ入り」でなくてもライブで見られますけどね。

時事
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011110400669
基本的質疑は3日間=衆院予算委
 衆院予算委員会は4日の理事会で、2011年度第3次補正予算案の審議日程に関し、7~9日の3日間に野田佳彦首相と全閣僚が出席して基本的質疑を行うことで合意した。
 民主党は、補正予算の財源を盛り込んだ関連法案と併せ10日の衆院通過を目指している。ただ、東日本大震災の復興に充てる復興債の償還期間をめぐり、自民、公明両党との調整が続いているため、採決日程は提案しなかった。


一方、参院の方は。

産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111104/stt11110423350009-n1.htm
国交副大臣の拉致問題兼務は「法令違反」 自民・脇参院国対委員長 審議拒否にも言及
 自民党の脇雅史参院国対委員長は4日、野田佳彦首相が松原仁国土交通副大臣に拉致問題担当の兼務を指示したことについて「法的根拠はない。閣議での発言を撤回し陳謝すべきだ」と指摘、政府が対応しなければ国会審議を拒否する考えを示した。国会内で記者団に述べた。
 拉致問題は従来内閣府副大臣が所管してきたが、首相は9月6日の閣議で「松原氏に山岡賢次拉致問題担当相の補佐を、国会対応をも含めお願いする」と指示。これを受け、松原氏は10月28日の参院拉致問題特別委員会で答弁した。
 脇氏は「法令で各省庁の所管は決まっており首相に副大臣の兼務を命じる法的権限はない」として国交副大臣による拉致問題担当の兼務は法令違反だと指摘。「首相自ら法令を無視する内閣を認めることはできない」と語り、政府の対応次第では衆参両院で全審議を拒否するよう8日の党役員会に諮る考えを示した。

読売
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111104-OYT1T01182.htm
副大臣の兼務、官房長官「過去に例ある」
 自民党の脇雅史参院国会対策委員長は4日の記者会見で、松原仁国土交通副大臣が拉致問題担当を兼務していることを「法令違反」と指摘し、「(兼務を)取り消さない限り、国会審議に応じられない」と強調した。
 これに対し、藤村官房長官は4日の記者会見で、「過去にいくつも(兼務の)例はある」と理解を求める一方、「各党の意見を踏まえて適切に対処したい」とも語った。


【池上さん】
WBSの「スミスの本棚」に池上彰さんが出ていたのです。
→ http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/blog/smith/2011/11/post120076.html
池上さんと森本アナが日比谷シティの上にあるプレスセンターにあるジュンク堂をぶらついている。
池上さんは毎日本屋に行くのだそうで。
本屋に新しく並んでいる本のタイトルをながめるだけでも、「今」のはやりがわかるというのです。
その点は、かもちゃんもまったくの同意見なのだ。


【今日買った本】
今日はジュンク堂ではないのだけれど、虎ノ門書房をぶらつく。
「こんなに変わった歴史教科書」 山本博文ほか著

帰りの電車でさっそく読んでみたのだけれど、思ったほど面白くないなぁ。
「世界でいちばん受けたい授業」と同じレベルのような・・・

聖徳太子
源頼朝
足利尊氏
武田信玄

これらの人物の共通点は?

これまで肖像画とされてきたものが、最近の研究で否定されるに至っていることなのだけれど。
例えば、源頼朝とされているこの絵
画像

最近では、足利直義ではないかとされているわけです。

でも、そんなこと、知っているよ。

・・・という感じで、ちょっと期待はずれか・・・

でも、足利尊氏とされていたのが高師直ではないかとされてきたのは知っていたのだけれど、最近ではその息子の師詮ではないかとされているというのは知らなかったのだ。
慢心してはいけませんね。


【セキュリティ】
政府機関攻撃がさらに拡大しているようであります。
とにかく、不審メールを開けないようにしないと。

不審メール訓練もやるのだそうです。引っかかったら恥ずかしい・・・・

時事
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011110400873
参院で新たな不正通信=議員にパスワード変更要請-事務局
 参院事務局は4日、参院のパソコンに不審なメールが送りつけられていた問題に関し、新たな不正通信が疑われる事例が確認されたと発表した。これを受けて事務局は、パソコン内の情報流出を防止するため、全参院議員にメールのパスワードを変更するよう求める文書を配布した。
 参院ではこれまで、7議員の事務室のパソコン7台に不審なメールが送られていたことが判明。今回、7議員以外の複数の議員事務室で不正な通信が確認されたという。
 通信が行われたのは8、9月ごろ。事務局は、メールの件名を公表せず、「規則性のある文字列」と説明。送信先はフリーメールアドレスとしている。ウイルス感染や情報流出など被害の有無に関する詳細は明らかにしていない。
 7議員に対する不審メールは、今年7月22日と同25日に送られていた。衆院へのサイバー攻撃と送信者のメールアドレスや件名が同じだった。ただ、ウイルス感染はなかったとしている。

産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111104/plc11110419190016-n1.htm
総務省のPC22台でウイルス感染の疑い 3カ月以上も放置
 総務省は4日、地方機関の複数の部署で合計22台のパソコンがコンピューターウイルスに感染していた疑いがあると発表した。1台は感染が判明し、21台は疑いがあるため調査中。
 感染したのはトロイの木馬型の新種のウイルスで、米国の不明なサイトにアクセスを繰り返していたことから判明。ほかの21台も同じサイトに何度もアクセスしていた。
 調査によると、メールが送信されたのは7月28日。「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)について(平成23年7月26日17:00)」という件名で送られたメールに添付されたファイルを開封して感染したという。
 通常のウイルスチェックやスキャンなどの対策では見つからなかったが、内閣官房から不明な反復アクセスの情報が寄せられて調査したところ感染が分かったという。
 衆参両院や中央省庁、大企業など日本の中枢を狙ったサイバー攻撃が大きな問題となる中、情報通信の所管官庁である総務省で、ウイルスに感染し、しかも3カ月も放置されていたことで、政府の一層の早期対応が求められる。


【秋の叙勲】
新聞を見ると、秋の叙勲の発表が載っている。

JA新聞連(日農新聞を発行しているところね。)元会長の安田壽男氏が旭日小綬章を受章されたとのこと。
この方は、もともとは福島県二本松市にあるみちのく安達農協の組合長さんだった方で、福島の農協五連会長も務められた方です。かもちゃんが昔福島にいたころは組合長さんだったので、ときどき訪ねていろいろお願いをしたのでありました。
今回の受章、本当におめでとうございます。
今はとても大変なのだと思うのですが。

テーマ

国会
賞勲
日本史


関連テーマ 一覧

政治
ニュース
民主党

Ads by Google

≪比べてみてください≫
全身脱毛が3,800円。ワキだけじゃない 全身から選べちゃうんです。銀座カラー
ginza-calla.com/
大前研一がニュースを解説
政治・経済など最新の動向を徹底解説 あなたのニュース脳を鍛える
lt-empower.com
トロイの木馬を駆除
検出率が高く、利用後の総合満足度1位 まずは無料体験!今すぐダウンロード可
www.eset-smart-security.jp
日本の政治の危機を救う
政治については三流と揶揄される日本を 変える人材を募集【ネット受講可能】
j-policy.org
標的型攻撃対策ならFFR
独自のヒューリスティック検出技術で 未知の脅威に対抗する『FFR yarai』
www.fourteenforty.jp
高速WiFiとセットで100円PC
PCと高速WiFiセット購入で BIGプレゼント実施中!【12/7迄】
www.route-one.co.jp/r1

Clip to Evernote

<< 前記事(2011/11/04) ブログのトップへ 後記事(2011/11/05) >>

2011年1月
2011年2月
2011年3月
2011年4月
2011年5月
2011年6月
2011年7月
2011年8月
2011年9月
2011年10月
2011年11月
2011年12月