走る広告塔 西会津が独自ナンバー  | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9911808&newsMode=article
走る広告塔 西会津が独自ナンバー 
$乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援

走る広告塔 西会津が独自ナンバー 西会津町は1日、ミニバイクやトラクターなどの小型特殊自動車に付ける町オリジナルナンバープレートの交付をスタートさせた。県内の市町村では初めて。関係者は“走る広告塔”としての効果にも期待を寄せている。

 交付されたナンバープレートは全国に公募して選ばれたデザインが採用された。町のキャラクター「こゆりちゃん」と町の花のおとめゆり、町内を流れる阿賀川などが描かれている。

 1日は午前8時半前に町内新郷地区に住む農業上野進さん(64)が町役場を訪れ、トラクターのプレートを申請、手続きを済ませた。和田正孝副町長からプレートを受けた上野さんは「第一号になれて記念にもなります」と話していた。

 ナンバープレートは排気量や車種などによって5種類の色があり、伊藤勝町長は「オリジナルナンバーを付けることで古里への愛着も増し、町のPRにもつながる」と広がりを期待している。

【写真】交付された西会津町のオリジナルナンバープレート
(2011/12/02 09:59)