中国の新幹線事故、市の共産党委員会の書記が更迭されるから多く死んでも35名だと発表。 | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
http://rocketnews24.com/2011/07/27/116298/
中国人が高速鉄道にフルフェイスヘルメット着用で乗車

中国北京在住のネットユーザーが、「もう高速鉄道の安全性は信用できない」とばかりに、フルフェイスのヘルメットを被ったまま乗車して話題になっている。

彼は上海~福州間の高速鉄道(新幹線)に乗車。とにかく安全性が不安であるらしく、車内では常にフルフェイスのヘルメットを着用。さらに食堂車でもフルフェイスのヘルメットを着用。このままでは食事はできないが、たしかに食欲よりも身の安全だ。

フルフェイスのヘルメット以外には、自前のシートベルトに懐中電灯、サバイバルナイフに扇子、オーデコロン、雨具などを用意。いつ何が起きても対処できるようにしている。

彼のミニブログによると、この車両は、先日起きた「北京・上海高速鉄道」の事故現場付近も通過。彼は黙祷すると共に「真相が明らかになることを切に願う」と書き綴っている。なお現在、彼のブログはアカウントごと抹消されている。

参照元:iHaoMy.com /@吉也老楊(中国語)


---- 下記までが2011-07-26 15:23:38---------------------------

http://www.epochtimes.jp/jp/2011/07/html/d31775.html

<高速鉄道事故>「死者は35人どころではない」 中国政府、情報操作体質あらわに
 【大紀元日本7月26日】「脱線・落下した6つの車両は満員時には600人乗れる。新華社の数字に基づいて計算すると、600-211(負傷者数)ー35(死亡者数)=354人。この354人はどこに消えたのか?なぜ慌てて埋めたのか?」

 浙江省温州市で23日に起きた高速鉄道の追突事故で、高架橋から落下した先頭車両が24日午前、重機で粉々に砕かれ、土中に埋められた。政府が公表した死傷者数に強い疑念を抱く中国のネットユーザーらは、事故車両という物的証拠と一緒に、真実の死亡者数も闇に消されたのではないかと政府の対応を厳しく非難している。ポータルサイト網易だけで、約28万のユーザーが自らの怒りを関連記事のコメント欄にぶつけている。

 世界を驚かせた今回の追突事故の生存者捜索は、事故が発生してから約5時間後の24日朝2時に打ち切られ、朝4時には中国中央テレビ(CCTV)に、「現場にすでに生存者がいる兆候がない」との字幕が流れた。その後、6つの車両の切断作業が開始され、午前7時半過ぎには、ショベルカーが先頭車両を砕き始め、その残骸を現場に掘った穴に埋めた。

 ところが、同日夕方5時ごろ、切断作業中に2歳の女児が事故車両から発見され救出された。「もっと生存者がいるのではないか」「証拠隠滅のために慌てて事故車両を処分し、生存者も死亡者も十分に探していなかったのではないか」「生存者がいるかもしれない車両を重機で解体した作業は殺人に等しい」などといった疑問と憤怒の声がネット上で渦巻いている。

 同24日深夜、事故後丸1日が過ぎて、ようやく記者会見を開いた鉄道部(省)の王勇平報道官は、先頭車両を埋めたのは、「地面がぬかるんでおり、機械を現場に入れるための危険回避の措置だ」と弁明した。また、女児の発見について、王報道官は「これはただの奇跡だ」と答え、早いタイミングでの切断作業は間違った判断ではなかったかと記者に問いただされた際には、「このことはすでに起きた、としか言いようがない」と言葉を濁した。

 一方、新華社通信は24日夜、死者35人に加えて新たに8人の遺体が見つかったとする英語版の記事を配信したが、王報道官が記者会見で「私が把握している情報は35人だ」と述べ、報道内容を事実上否定した。負傷者も211人と報じられたことに対し、192人と説明した。

 事故後、「35人は訳あり数字だ」と書き込むユーザーがいた。「今回の高速鉄道は35人死亡。河南省平頂山の炭鉱事故も35人死亡。重慶市の暴雨による死者も35人。雲南省の暴雨被害も死者35人。『35』のカラクリを教えよう。実は、死者36人以上の事故が起きた場合、市の共産党委員会の書記が更迭されることになっている。そのため、事故が起きた当初から死亡人数は35人以下と決まっていた」

 そんな中、事故が発生した温州市の各病院では治療を受けている負傷者のリストが張り出されている。福建省福州に住む林さんは、親戚3人を探しに温州市の各病院を訪ねている。「全部回っても見つからない。みんな心配している」と焦りを見せていた。温州市手足外科病院の医師は本紙取材に対し、「1人の入院児童は衝突で肺が圧迫され治療を受けている。子どもの母親は見つかったが、父親は今も見つかっていない」と証言している。

 
病院で入院患者リストを確認する事故被害者の親族(PHILIPPE LOPEZ/AFP)

メディアに対し「慣例」の報道規制

 世界に衝撃を与えた高速鉄道追突事故の翌24日、中国の4大
24日の朝刊。どの新聞も軍幹部の大将昇格をトップニュースにしており、列車衝突事故は報じられていない(ネット写真)
政府メディア、人民日報・経済日報・光明日報、解放軍報のトップページはいつもの「和諧」一色で、事故についての報道はなかった。

 中国国内の有名なコラムニスト・姫宇陽氏はミニブログで、「この4つの新聞は世界の新聞博物館で名をあげるべきだ」と揶揄し、「人民」と銘打つ新聞が、数十人の人民が死亡した重大な災難を無視していることを、全世界に見せるべきだと綴った。

 一方、日本の4大メディアが揃って高速鉄道事故をトップニュースとして報道していることについて、姫氏は、「鉄道部の専門家はまた、日本人が人の災難を喜んでいると言い出すだろう」と指摘し、「その論理でいくと、9・11や東日本大震災、ノルウェーの乱射事件についての報道も、世界中のメディアはみな喜んでいたということなのか」と鉄道部の体質を批判した。

 一方、ドイツ国家放送ドイチェ・ヴェレによると、中国のメディア関係者は24日、今回の追突事故について、中国共産党中央宣伝部(中宣部)が独自報道を控えるように国内メディアに通知したことを明らかにした。通知では、「メディア各社は鉄道部が発表した情報を順に発表するものとする。各地のメディアは記者を現場に派遣してはならない。各社は傘下のすべての新聞とウェブサイトをしっかり管理し、高速鉄道に関連するリンクを制限しなければならない。反省報道はしない」と通達されている。

 また、同24日、インターネットでは情報筋の話として、中宣部は追加通達をしたとの情報が流れている。その内容は、▼死傷者数は権威部門の発表に基づく▼報道頻度を控える▼市民の献血やタクシー運転手が搬送を支援するなどといった感動的な出来事に焦点を合わせる▼事故原因を掘り下げない、権威部門の発表に準ずる▼反省と評論を避ける、というものだという。一連の中宣部の報道規制は、民間メディアが政府の責任を問う声を封じ込める狙いがあるとみられる。

 さらにドイチェ・ヴェレによると、事故翌日の24日、鉄道部が「内部協調会議」を開き、国務院の張徳江・副総理と鉄道相の盛光祖氏も顔を出したという。同会議への取材は、新華社と中央テレビ(CCTV)を除き、会場に駆けつけたメディア各社のほとんどが断られたという。会議終了後、盛光祖氏がメディアを避け、会場を後にしようとした時に、数名の記者がその行く手を阻み、小競り合いになった。盛氏にツバを吐いた女性記者もいたという。

 国内の時事評論家・童大煥氏は事故後、詩を書き下ろした。

 「中国よ、すこし立ち止まってくれないか。あなたの人民を待ってください。あなたの魂も追い付いていない。あなたの道徳も置いていかれている。あなたの良識も息切れしている。

 もう列車を脱線させないで。橋も崩れ落ちることがないように。道路を陥没させないで。家もおからのようにボロボロと崩れないように。

 ゆっくり歩こうよ。すべての命に自由と尊厳を与え、すべての人が『時代』というレールから『落下』しないように。すべての人が無事終点に辿りつけるように」

 そんな思いが届くこともなく、土中に埋められた事故車両を横目に、事故が発生して20時間後の24日午後4時36分、同高速鉄道の運転が再開された。

(張凛音)


(11/07/26 06:39)



http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/07/350_a193.html
パチもん新幹線であと350人くらい死んでいるかも
中国が世界に知られたくない不都合な真実 中国が世界に知られたくない不都合な真実
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2010-12-21


中国のパチもん新幹線事故なんだが、実は、もっとたくさん死んでいるという話が出ている。大紀元の記事なんだが、

「脱線・落下した6つの車両は満員時には600人乗れる。新華社の数字に基づいて計算すると、600-211(負傷者数)ー35(死亡者数)=354人。この354人はどこに消えたのか?なぜ慌てて埋めたのか?」

そもそも、「なんで35人死亡なのか?」という理由なんだが、どんな事件事故でも、35人以上死ぬと、その地区の共産党委員会の書記が更迭されるという規則があり、なので、どんな事故や災害でも必ず、死者は35人だそうでw

 事故後、「35人は訳あり数字だ」と書き込むユーザーがいた。「今回の高速鉄道は35人死亡。河南省平頂山の炭鉱事故も35人死亡。重慶市の暴雨による死者も35人。雲南省の暴雨被害も死者35人。『35』のカラクリを教えよう。実は、死者36人以上の事故が起きた場合、市の共産党委員会の書記が更迭されることになっている。そのため、事故が起きた当初から死亡人数は35人以下と決まっていた」



中国だけに、ありそうな話ですw で、政府は必死に事態の沈静化を図っているようだが、

▼死傷者数は権威部門の発表に基づく▼報道頻度を控える▼市民の献血やタクシー運転手が搬送を支援するなどといった感動的な出来事に焦点を合わせる▼事故原因を掘り下げない、権威部門の発表に準ずる▼反省と評論を避ける、というものだという。一連の中宣部の報道規制は、民間メディアが政府の責任を問う声を封じ込める狙いがあるとみられる。

マスコミに余計な事は報道しないで、騒ぎを大きくするなと指令しているようだが、まぁ、今じゃ中国にもネットがあるので抑えようがないですねw

投稿日 2011/07/26 | リンク用URL
コメント

スピード違反の29km/hオーバーみたいなもんかwww

投稿 まいまい | 2011/07/26 08:23

事故原因を掘り下げない・・・・
代わりに、地面を掘り下げて、原因を埋めてしまう。
項羽の昔から、中国はうめてばかりです。

投稿 気まぐれ | 2011/07/26 08:26

中国なんて、子供がプラレールやってるのと、同じレベルでしょ。
そりゃ事故るよね。
ちゅぎは、きをちゅけまちょうね。

投稿 トシ | 2011/07/26 08:48

「殺し」た後に、埋めたりバラバラにしたり燃やしたりコンクリート詰めにしたり、とにかくなかったことにすることがありますけど…一緒ですね。

投稿 ずんぼ | 2011/07/26 09:00

日本も笑えないね。
つい最近も知らしめるべき情報を統制しておいて
被害拡大させたから。

投稿 チューリップ | 2011/07/26 09:03

独自の最新技術で、事故から土に還すまでの作業時間、世界最速を計時

投稿 よく言われてる | 2011/07/26 09:23

中国じゃ35人と354人では誤差の範囲

投稿 小日向 | 2011/07/26 10:08

冷静に考えれば、日本はこの事故を笑えない。 てのが正論ですけどね。
JR福知山線脱線事故の事故の顛末と事故原因、そして事故後のJR西の経営者たちの態度を見て、中華と全く同じではないかと。 中華の事故原因証拠隠滅の噂がありますが、福知山線事故の際には、山崎正夫前社長が事故調査委員会の知り合いのメンバーに働きかけて、事故調査の歪曲を画策しました。
どの国家でも、同じ傾向があると思いますが、上の方へ行けば行くほど腐敗し腐臭を放っている。 「談判破裂して暴力の出番」て時代になるのでしょうか? 北アフリカ・中東では、既にその時代です。 日本人も、一度切れたら、突っ走りますから

投稿 mueza | 2011/07/26 10:09

…ていうか、日本の場合、官憲がとやかく言う前に
マスコミが勝手に自己規制するから、ある意味中国より悲惨だ

投稿 通りすがり | 2011/07/26 10:25

日本のほうが酷いなんて正気で言っているのかね。
日本ではみんな戸籍があって、家族も黙ってはいないから
「いなかったことに出来る」人間なんていないんですが。

投稿 関西DQN | 2011/07/26 10:46

中国にも戸籍はありますよ。ちなみに中国は都市戸籍と農村戸籍の2種類あります。

投稿 g | 2011/07/26 11:28

公務員に捧げる原発川柳28↓

汚染牛 国が買います 食べないが
北に逃げた 学童の給食に 福島牛乳
“玄”発に 菅の子守唄 ねんころり
チューナーくれ 結局みんな TVを観てる
総○省 地デジ難民を 指差し笑う
地デジ戦 デジアナロ熊 辛勝す
被曝民 鉄道事故を 笑うかな
事故車両 人ごと埋める 豪快中国
大陸は 鉄道事故も ビッグなり
中国を 嗤(わら)って忘れる 日本の未来

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/07/26 12:05

>日本も笑えないね。
つい最近も知らしめるべき情報を統制しておいて
被害拡大させたから。

同じ官僚、カス公務員国家ですからwww
バカのクセにプライドとタカリは、ひと一倍www
その上、みこしに載ってるのは左巻きですからwww
そりゃ、どっちが中国かわかんないですwww

投稿 海DQN | 2011/07/26 12:55

中国鉄道省の訳分からない記者会見とか、記者の騒ぎとか、どこかに詰めかける中国の人々とか、穴掘って鉄道埋めてるところとか、3月にCNNやBBC見てた海外や日本在住者の思ったことがよく分かるwww
そりゃあ逃げたくもなるし、来たくなくなるのは風評被害とは違うだろwww

ま、中国は上から下まで全部マネなので、ひどいと思うこと全て、思い返せば鏡に写った自分の姿ってことwww

投稿 eddy | 2011/07/26 13:39

>日本のほうが酷いなんて正気で言っているのかね。
日本ではみんな戸籍があって、家族も黙ってはいないから
「いなかったことに出来る」人間なんていないんですが。

フクイチで働いた人たちの所在、何人が「行方不明」になってることか。
釜ヶ崎や寿の人たちに『戸籍』はあっても無きがごとし。
あとで発病しても『記録が無い』と、
原発では「働いていなかったこと」にされてしまう。

一人一人を大切にしないことでは、
日本だって、それほど変わらない。

投稿 かめ | 2011/07/26 13:49

ちょーwww

埋めたの掘り返してるwww
犬かよwww

掘り返したら、700人死んでましたとかwww
掘り返すと死人が増える国だからなwww


埋めるんだったら、福一埋めに来てよwwwwwww

投稿 海DQN | 2011/07/26 14:05
コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

名前:

メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)

URL:

この情報を登録する

コメント:
千代姫モールえすの屋店
最近のコメント

海DQN on 電動フェラーリw
abe on 趣味の売春婦殺人事件
abe on 電動フェラーリw
上昇運@ぐっと飛躍 on ドル崩壊
杏飴 on 電動フェラーリw
海DQN on パチもん新幹線であと350人くらい死んでいるかも
かめ on パチもん新幹線であと350人くらい死んでいるかも
eddy on パチもん新幹線であと350人くらい死んでいるかも
通りすがりの風来坊 on 電動フェラーリw
小日向 on ドル崩壊
海DQN on 取材しないで脳内記事の毎日新聞
通りすがりのおっちゃん on ドル崩壊


ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
銀河のステップ
戦場のテディベア
るんみぃぶるうす
on the road
最近の記事

原発村住民から市民権取り上げろ
ドル崩壊
電動フェラーリw
パチもん新幹線であと350人くらい死んでいるかも
専業主婦の嫁が晩飯にポテトチップス出して来た
趣味の売春婦殺人事件
潰せ、潰せ、東電潰せ
日本全土に54基の隠れ原爆
日本が好きなら働いて税金納めろ
チキンカレーは宗教に関係なくみんなが食べられる
取材しないで脳内記事の毎日新聞
男が悪い! 男が悪い! ワタシは悪くない!

このサイトと連携する (RSS 1.0)
このサイトと連携する (Atom)
2011年7月
携帯URL

携帯にURLを送る
バックナンバー

2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月

ジャンル

アジア
小説
伊豆グルメ
ヨット
三島
カメラ
カリスマ・オーディオ
昭和ポルノ史

通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山

ネットで拾った笑い話
人気blogランキングへ
銅版画資料アーカイブ
日 月 火 水 木 金 土
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitterブログパーツ