那須の雨どい25μSv/hなのだが、測定し終わる時間に着目・・・ | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
(゚ω゚) 2011/07/03日21時放送NHKスペシャルでは、
(゚ω゚) 那須がホットスポットだと放送していました。

放射線測定 那須塩原ガレージ73日後3機種測定γ:24μSv/h Over β:Max
http://youtu.be/89pekxd2vXE


(゚ω゚) この動画を見ると、 「歩きながらの放射線計測は不可能」だと分かる。
(゚ω゚) 個人が買えるようなカウンターでは、線量が分かるまで1分?程かかるため、
(゚ω゚) 高い線量なのに気づかない。

(゚ω゚) この辺りは放射性物質が有ると予想し、時間をかけないと線量は分からないのです。

(゚ω゚) ガイガーカウンタで測っていたら ほとんどが0.15μSv/hで安全。
(゚ω゚) と思っていたら、10年後とかに余命3ヶ月診断を受けることも考えられる。

(゚ω゚) 周囲の植物が汚染されたら、居住不適格なのです。普通は。