ユーロや株市場は一段安 | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-15139820100506
EU首脳がギリシャ問題の拡大警告、ユーロや株市場は一段安
2010年 05月 6日 09:23 JST
[アテネ/ベルリン 5日 ロイター] 欧州連合(EU)各国首脳は5日、ユーロ圏の債務危機がギリシャを越えてEU全体に飛び火する可能性について警告した。ギリシャで政府が決めた緊縮財政措置に反対するゼネストで死者が出る事態となったことを受け、株式およびユーロ相場が下落した。

 フランスは、ユーロは投機筋の攻撃を受けているが、その試みは失敗すると強調した。

 アテネでは5日、EUと国際通貨基金(IMF)による1100億ユーロ(1465億ドル)の融資と引き換えに求められた年金や賃金削減などを含む緊縮財政策に抗議するストのなか、銀行に投げ入れられた火炎瓶で火災が発生、3人が死亡した。

 しかしギリシャのパパコンスタンティヌ財務相は議会で「多大な政治的代償を支払う用意がある。一歩も後退しない」と述べた。

 ドイツのメルケル首相は5日、ギリシャ債務危機で欧州の未来が脅かされる恐れがあると警告、ギリシャ支援が失敗すれば他の国にも影響が拡大する可能性があると指摘した。

 レーン欧州委員(経済・通貨問題担当)は5日、ギリシャ危機がEU全体に飛び火するのを回避する必要があるとし、「ギリシャの火事を鎮火させるとともに、それが大規模な森林火災となってEUの安定や経済全体を脅かさないようにすることが重要だ」と語った。

 <ユーロ急落>

 ギリシャ危機が拡大するとの懸念を受け、世界の株式相場が下落、ユーロは1.29ドルを割り込み1年2カ月ぶりの安値をつけた。
フランスのフィヨン首相は、ユーロは投機筋の攻撃にさらされているとの見解を示した。首相はTF1テレビで「これはギリシャへの攻撃ではなくユーロへの攻撃だ。ただ、ユーロ圏の固い結束とギリシャ支援で堅固な結束を示したことで、この攻撃は失敗に終わるだろう」と語った。

 欧州委員会のバローゾ委員長も、投機筋が無責任な行動をとれば欧州委員会は一段の規制を課すよう迅速に動く可能性があると警告した。

 メルケル独首相はギリシャ支援の議会審議で、支援の成功は「欧州の未来に、そして欧州におけるドイツの未来にかかわるものにほかならない」とし、支援がなければ連鎖反応が起き、欧州と世界の金融システムが不安定となる可能性があるとの考えを示した。

 <銀行株が下落>

 ギリシャの緊縮財政策抗議デモで死者が出たニュースを受け、ギリシャの銀行株指数は5%下落した。

 スペインとポルトガルの株式市場も2日連続で下落。ポルトガルが5日実施した6カ月物短期証券(TB)入札では、平均落札利回りが2.955%となり、前回入札の平均落札利回りと比べて4倍近く上昇した。

 レーン欧州委員は、スペインはギリシャのような支援メカニズムを必要としておらず、自ら提案するつもりはないと述べた。ただ、EU各国の財政赤字水準は「懸念に値するほど高い」とした。

 モルガン・スタンレー・アジアのスティーブン・ローチ会長は、ギリシャ債務危機はアジア危機に匹敵するとし「現在南欧で起きていることは、いくつかの点で、1997年夏に東南アジアで起きた出来事に類似している」と述べた。同会長はフランクフルトでの銀行会合で「ひとつの国のみに向けられた救済パッケージで影響を食い止めるのは困難だ」と語った。