(*´∀`)がられぉ | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
ひとまず、125.50予想だぉ(*´∀`)
今のポジション平均127.56、S63枚だぉ(゚ω゚)ノ

オバマ政権、自己勘定取引など金融規制強化案を提案


 オバマ米大統領は21日、米銀行に対し自己勘定取引やヘッジファンド(HF)の保有・投資を禁止する金融規制強化案を発表した。規制強化案を提唱していた元米連邦準備制度理事会(FRB)議長でボルカー国家(経済回復諮問会議)議長との会談の後、記者会見にて明らかにした。オバマ氏は「米国が第2の恐慌に陥るリスクがあった」とした上で、「(金融機関の)無責任が規制強化の一因」と説明している。
 今回の規制強化を受け、足もと収益のけん引役だった自己勘定取引が禁止されるためゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレー、JPモルガン・チェースなど米大手金融機関の減収につながる。またこれら大手金融機関に対しHFの保有が認められなければ、金融機関傘下の再編にもつながりかねない。市場関係者の間では、「マサチューセッツ州補欠選挙で民主党議員がまさかの敗北を喫したため、中間選挙を見据えポピュリズムに走ったのではないか」との思惑が流れている。なお今回の規制提案は、米議会での承認が必要。米金融機関からの反発は必至であり、法制化は難航する可能性をはらんでいる。