先日、娘を3歳児の歯科検診に連れて行きました。


虫歯があるか否かの心配よりも

歯医者さんに歯を見せられるかのほうが心配でした。


だってうちの子病気しないから医者慣れしてなくて・・・(^_^;)


1歳3ヶ月?くらいのときに熱が出たっきりです。

今3歳なったばっかりだから、1年半以上は風邪ひいてません!


小児科内科はもちろん、皮膚科もここ最近行ってない。


予防接種でしかお世話になってないもんだから

『病院』=痛い所、怖い所でしかない娘。


だから今回の歯科検診も泣いて大変だろうな、と憂鬱・・・(_ _。)


ま、でも他の子も泣くだろう!と高をくくり

いざふたを開けてみれば


みんな泣かずにじっとして診察を受けているΣ(・ω・;|||


みんな泣いてないからうちの子も泣かないかも!?と少し期待しつつ

「わー。お友達泣いてないね!痛くないんだって!がんばれるよね!?ね?」と

必死にハイテンションで声掛け。


順番が回ってきて、うちの子・・・


もちろん大泣き(/TДT)/


私のひざのうえに子どもを対面で座らせ、

前にいる先生の膝の上に仰向けに寝かせての歯の検査でしたが

もー暴れまくり叫びまくり!

「痛いー!いやだー!帰るー!!」(@Д@;

「虫歯ないもん!」とまで言っていました(^▽^;)


そのあとのフッ素塗りも大暴れ。


なんで他の子泣かなかったのか不思議・・・(+_+)

やはり病院慣れしてるのでしょうか?


定期的にフッ素塗りにいってるのでしょうね。


しかしうちの子虫歯なくて褒められた~o(^▽^)o


「虫歯なくてよかったね!」と言うと

「虫歯ないもん・・・」(無いって言ってたじゃん、って顔してました)



娘、今回の事でより一層病院嫌いになった様子。


帰ってから「先生こわい。いやだ。」と何度もつぶやいていました(°д°;)


近々3歳児内科検診に小児科に行く予定ですが、どうなることやら。







さて、先週プリキュアショーを観に行きました。




プリキュアの敵が出てくると周りの子が泣きだしてしまい

連鎖して泣き出さないか心配でしたが、うちの娘っこは最後まで楽しんで観れてました。


でも握手&撮影会は「しない」、と言って終わったら即帰りました(;^_^A




そんな娘っこ、最近私の真似して料理の写真を撮ります。

蒸し茄子と豚しゃぶの大葉ポン酢ダレ。白髪ねぎこんもり~。


さっぱりおいしかったです♪

薬味大好き旦那も絶賛☆




それと、我が家に新しい観葉植物が仲間入り。

ギンリュウ(銀龍)というらしい。


友人から新築祝いで『花とみどりのギフト券』を頂き何に使おうかしばらく考えました。


切り花やアレンジメントはすぐ枯れちゃうし、長く残るものがいいなぁ・・・と。


で花屋さんに相談。


それはやはり観葉植物でしょう!ってことでした。

オススメを聞くと何種類か出してきてくれて


モンステラは別の友人から頂いてすでに持ってるし、

パキラとヤシも捨てがたい・・・。


そんな中ギンリュウにしたポイントは

・強い

・紅葉すると白っぽいピンク色になる(画像の下の方の葉がちらほらピンクです)

・昇る龍っぽくて縁起よさそう

です。


しかも商売繁盛の木らしい。

商売してないけど(*゚ー゚)ゞ



長く残るもの、ってことでプリザーブドフラワーも購入。

かわいいです(*^▽^*)




最近やっと園芸コーナーにビオラが並びだしましたね♪


春まで長く咲くから花壇には必須アイテムです☆


いっぱい咲いたらまたいつかUPしま~す(^O^)/



では☆