発表会③ ピアノはレッスンで弾くだけだよ。 | 毎日ってほんと大変。

毎日ってほんと大変。

生徒さんのピアノレッスン、自分のピアノレッスン、たくさんの気づきがあるね。

本番です。

1番。

レッスンでしかピアノを弾かない幼稚園年中男子。困ったー

 

以前大学の時のソルフェージュの先生著書の中で、

「僕は絶対家で練習しません」と宣言して本番もやり切った生徒さんのお話を

おおき〜なお気持ちで書かれていて、それを思い出し、あまり

無理強いをせず自分も彼と向き合おうと決心?!しました。

 

助けられたことは彼がかなり良い耳を持っていたこと、でした。

「お母様が必ず課題の曲を毎日弾いてください」と、お願いしておきました。

 

そして、毎回のレッスンで、先生も本気だよ、という姿勢で

「ここのリズムは 絶対決めよう、」

「ここの右手と左手はしっかり合わせる」と一つだけの約束をしていました。

指遣いなどもう、お構いなし。楽譜なんてありません。

レッスンで走り回っている彼。でも、少しづつ変化が感じられ

控えめなお母様にも笑顔が、、、、。

 

本番の舞台ではきちんと笑顔で挨拶をしてピアノに座りました。

そして最初のドの音のタイミングと音の強さを聴いた途端に

「これは大丈夫」と私の中で、弾けました。

 

30年以上の講師歴ですが初めての体験です。   

                                     続く