※※  前回の記事に、個別にメッセージ 有難うございます m(__)m

なかなか返信できずに、申し訳ありません。。
手探り中ですが肩の力を抜いて生活してます。

お返事きちんと致しますので、もう数日お待ちください
m(__)m   ※※




HALLOWEENですね。
今年は飾り付けもせず、何も用意しないまま 今日をむかえてしまいました  (;A´▽`A
(体も気持ちも余裕なかったので、来年は 飾りつけはしたいと思ってます☆ミ)



☆幼稚園願書の受付(面接)まで、数日となりました。
七五三詣でを土日にするつもりでしたが、幼稚園面接への 準備日に変更しました。

チョコちゃんは、初めての環境に緊張しやすいので  
面接日も緊張するのが予想されます。

カラオケに初めて行く事で、  
『初めての場所   +  好きな歌を、歌って貰おう + 面接の軽い練習  』  に なるかな。 と 思い行ってきました。


最初は、大泣きでしたが・・
『いないいないばあ』の好きな歌を選曲して、Cちゃん&私で マイクなしで歌い。  
少しだけ、チョコちゃんがリラックス出来るようにしてみました (*^^*)

軽く面接の練習も出来て、最後は笑顔で退室してくれました。  僅か1時間でしたが 貴重な体験になりました
\(^o^)/




☆チョコちゃん、2歳11ヶ月になってから  急成長してます  (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

♪月2回程度の一次保育に、泣かないで行けるようになりました。


♪ 急に、自分で靴をぬぎ始める
今まで一切 興味を示さなかったのに、突然 自分でぬぐ用に。  
『できないよ~。。』と、すぐ言葉に出ちゃいますが
手順を教えたら、投げ出さずに やり遂げてくれました。 


♪『お片付けしてもいい?』と聞いてくれるように。
・食器を流しまで運んでくれたり。
・洗濯を干すのを手伝ってくれ。
・乾いたものを畳んでくれるように。

心の急成長を感じてます  (*^^*)



話す言葉も更に増えました。最近のブームは
『あいちけんの あいこちゃんが  かんがえてくれました   ( ・∇・)』 と、毎日のように伝えてくれます。。。

ど。。どの影響なんだろ  (;A´▽`A





私の方は。。

・数ヶ月 謎だった、チョコちゃんの言葉が  ようやく解明できました  ( ̄▽ ̄;)

『もこもこ みんくるっ♪♪♪  ( ・∇・)』  と、よく歌ってくれてたんですが。。
→  正解  『ドモホル○リンクル』 でした・・   (;A´▽`A     



・妊娠中に、つまみ細工を始めたいと思った気持ちを
形にする事が出来ました。

チョコちゃんの好きな色(むらさき色系)と、七五三の着物の色に合わせたつもり です。

飾りが どれ位の大きさが良いのか、迷ってしまい  結果3つ作りました  (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)





11月は。
・幼稚園 合否
・延期した七五三詣で に 行きたい。
・保健師さんに会う
・実家の母と会う
・リトミック開始
・療育センターへ行く。
・チョコちゃんの臍と 皮膚洞の経過観察 通院

☆お嬢(長女)の誕生日デート
☆チョコちゃん(次女)の誕生日


書き綴ると、結構あるな~  と。。
家族で体調に気を付けます  (*´ー`*)