※※ 今日は、私の泣き言 です。。
未熟な私の、育児への泣き言なので、ご気分を害すかも知れません。。
すみません  m(__)m  ※※


昨日、1ヶ月遅れの 『2歳半 集団・歯科検診』に  行ってきました。
虫歯もなく、歯に関しては問題なく終えられました。

歯科検診を終える間際、前任の担当 保健師さんが顔を見に来てくれました。
(約5ヶ月ぶりに、お会いしました)


幼稚園についての事を、質問し アドバイスを頂きました。
(幼稚園に不合格の場合、どういう風にしたら良いか?  を。。
例:年中さんから幼稚園(年中さんからの幼稚園は数少ないとの事)、働いて保育園(募集枠は、物凄く少ないとも。)、 1年近く支援センターなどに通ってみて 翌年度にがんばる。  などなど)


以前から、煮詰まってる部分は有りましたが。。
最近、自分の中の 育児への限界を 感じてました。
どうして良いのか? どう接して良いのか・・
 見えなくなってしまってて、保健師さんに心情を吐露しました。
(私の気持ちが、とても疲れやすくなってしまった事です。。)



気持ちを話し終えてから、保健師さんがチョコちゃんと 遊びはじめてくれ。

私がチョコちゃんへ抱いてた事を、保健師さんも感じてくれた と 。。


・チョコちゃんが、話したい事は アピールが凄い。
(反対に言えば、興味ない事には 反応が薄い)

・少し、テンションが高すぎる
(テンション高かったり、気持ちの波の落差が激しい(噛む、叩く、蹴る、非常に大きな声を出す などを含む)

・ディズニーなどは、凄く お話してくれるけど。大人と会話が出来てるか? の 部分は、少し薄そう
(改善の余地あるかも。。?)



゛親が子供の可能性を信じないで、どうする゛
と、思う方もいらっしゃると 思います。

私は、まだまだ未熟で  チョコちゃんの可能性を引き出す お手伝いの仕方が 分からなくなってしまいました。。



保健師さんと、今後は  3つを同時進行する方向で話を進めました。

☆希望の幼稚園への 説明、見学会への参加
→予約9月

☆療育センター(病院)  にての、診察を受ける
→ 予約10月

☆『子育て相談』(区のサポート)にて、心理療法士の方と親子で会う
→予約11月

と、成ります。


幼稚園の面接日までに、本当に通えるかどうか?  を
療育センター(医療)と、子育て相談(区の心理療法士)で 見極めたり。
改善したり & 私が出来る事をアドバイス貰ったり  するような生活に成ります。



ここまで書くと、深刻な風に思われるかも知れませんが・・

ここから先は 私も保健師さんも、同意見でして。

『大きな病気は、潜んでないと思ってます。
反対に捉えれば、゛自分の好きな事への 拘りや集中力は有る゛』と   感じてます。



人、ひとりを育てる。と 言うのは
色んな壁に ぶち当たるのが、普通の事なんだろうな  と 思いながら・・

今日の記事を書いてます。

長文及び、乱文で申し訳ありません。。
これからも 少しずつ親子で 成長出来れば良いな と 思ってます  (*^^*)