こまちゃんは今日で生後3ヶ月になった。


早いなぁ~・・・でも遅い気もする・・べーっだ!不思議。


一日一日、こまちゃんはほんとに成長している。

昨日出来なかったことが今日突然出来たり・・・

赤ちゃんの成長ってすごい!


こまちゃん生後1ヶ月を振り返る。


<1ヶ月のこまちゃん>

ひらめき電球1ヶ月健診で体重4046g(+972g)、身長54.5cm(+4cm)

ひらめき電球頭が小さめだから、抱っこしてると小さく見えるみたいで、

  「ちいさ~い」と言われることも。

  でも、実は身長がとっても高いみたい。だから50~60サイズの

  服も少し窮屈。

ひらめき電球足がとにかくでかい。

  0-12ヵ月サイズのTRUMPETTE トランペット ベビーソックスが

  早くもサイズアウト。でもかわいいので、無理にはかせる。


わが子とぽちちりのキロク☆

わが子とぽちちりのキロク☆

ひらめき電球時々笑うようになった。かわいい・・


わが子とぽちちりのキロク☆

ひらめき電球あいかわらず寝起きの機嫌が超悪いにひひ

ひらめき電球授乳はやはり3時間ごと。ねんねしててもきっちり3時間で泣く。

  まるで時計人間みたい。

ひらめき電球起きてる時間が少しだけ長くなった。

ひらめき電球ジタバタとよく手足を動かす。

わが子とぽちちりのキロク☆

ひらめき電球0ヶ月のときの、「あへぇ~あへぇ~あへぇ~」という泣き方が減る

ひらめき電球0ヶ月のときの、おでこ三本線もうっすらになる

ひらめき電球ウンチは一日1回~2回。午前中が多い。

ひらめき電球ちゅっちゅっと音をたてて指しゃぶりをするので、病院でびっくりされた。

ひらめき電球しゃっくりが少し減る

ひらめき電球まゆ毛がうっすら生えてきて、まつ毛が急に長くなった。

ひらめき電球母乳はあいかわらず嫌いみたい。ミルクもそんなに好きじゃない。

  食は細い。

ひらめき電球頭の形がいびつで、心配。

<こまちゃんにまつわるイベント>

王冠1お宮参り

  近くにある枝垂桜で有名な氷室神社で。

  こじんまりしてて、素敵なお宮参りになった。

王冠1年賀状用の写真撮影。

  節約で、カメラマンは私。

  海外でよくやってるNewborn Photoをイメージして撮ってみた。

  
わが子とぽちちりのキロク☆


わが子とぽちちりのキロク☆

わが子とぽちちりのキロク☆


わが子とぽちちりのキロク☆

<ついでにこまちゃん以外のキロク>

旗指の腱鞘炎と膝の痛みはますます悪化。

  ひたすら耐える。

旗ベビーバスを卒業してお風呂場デビュー。

  もちろん、お父さん担当。

旗夫婦で相当な寝不足。

旗母乳が出ないので、桶谷式の母乳マッサージへ。

  頭ごなしにおこられてへこむ。

  2回行って終了。ここから、母乳で悩む日々。