遠出と言ってもお隣の県、京都へ。

退職してからというもの、地元から一歩も出ていない私。

・・そりゃ運動不足で、体重もどんどん増えるわな・・(^▽^;)


ちょっと疲れるけど、これからはちょこっとずつ運動するようにしよう・・


京都の目的は、懐かしの会社メンバー4人とランチ。

このうちの一人が近々カナダにお嫁に行くのだ。

送別会ランチはちょっと有名なイタリアンのお店だった。


ランチの話題はもっぱらカナダでの新生活について。

文化も気候も何もかも違うところで、新しい生活を送る友人。

前向きな気持ちの様子。よかった!


他には、私が妊娠してるもんだから、妊娠&子供の話も出た。

メンバーの中には子持ちパパも二人いたので、いろんなことを

ネホリハホリ訊いてみた。


「名前ってどんな風にして決めたの?」

→全員(3人!)パパが決めた。

 上の子2人は、”こんな子になってほしいなぁ”という気持ちを込めて

 選んだ。3番目の子は、字画を重視。なので、意味付けがあまり

 なかったので、漢字を忘れてしまったことがある(笑)


→全員(2人)ママが決めた。

 男の子はパパが、女の子はママが決めると最初から話していたから。

 だから?なのか、やっぱり下の子の漢字を忘れてしまったことが

 ある(笑)


「立合い分娩の感想は?」

→生まれてくるときはとっても感動した。

 でも陣痛で奥さんが苦しんでるときは、どうしてあげたらいいか

 わからず・・戸惑った。


→陣痛で苦しむ奥さんに、「落ち着いて~」と声をかけたら、

 「落ち着いてられるかー!!」と怒られた(笑)


などなど。


あと、他にもいろんなこと教えてもらった。

妊娠中にクラシックをずっと聴いていたせいか、絶対音感を持ってる

子になったとか・・・いろいろ。


おもしろーい(・∀・)


実は今夜、ダンナさんと第一回名前会議をすることになってる。と

みんなに言ったら、頼んでもないのに一緒に考えてくれた(笑)

変な名前を。


今度会うときは、12月。

カナダから里帰りしているらしい。

こまちゃんが生まれてる時期だけど、私は参加できるかな~??


おおっと・・もうすぐダンナさんが帰ってくるから、早く名前候補を

練らないと・・!


いい名前が見つかったらいいなぁ