こんにちは
あなたの生やすい環境を整える
スピリチュアルコーチちぃです😊
このブログは
同じモヤモヤを抱えた人に
なにかヒントになれば、という想いから
私の日々に起きたこと気付きを
書き記しています
今、私の担当をしてくれている
歯科衛生士さんは
とても優しくて丁寧
ひとつひとつ
「いまから◯◯しますね」
「痛かったら言ってくださいね」
「あっ💦いま痛かったですね」
って説明してくれて
気を遣ってくれて
丁寧に痛くないように
気を配ってくれるので
安心して任せられるのです
定期健診の
「歯茎触りますね〜〜」って
歯周ポケット?の深さを測るやつ
あれ、ずっと
痛くても仕方ないモノと思ってましたが
めちゃめちゃソフトタッチで痛くない
私にとっての歯医者さんは
それはもういろいろあって
何度、シータヒーリングの
セッションに頼ったことか…
それが今では
いとうさんは偉いですね。
いつも綺麗にされていて
定期的に通ってくださって
あと少し、こことここの
お掃除ができたら
出血率◯◯%に下がるので
頑張りましょう!😊✨
なんて 安心しながらも
注意点を伝えてくれる衛生士さんに会えた
そんな歯科衛生士さん
メンテナンスのあとには先生を呼んで
私の歯をチェックしてもらうタイム
があるんだけど
衛生士さんに対しての先生の態度は
とても冷たい(患者の前くらいがんばれや)
最初は
うん。だよね〜
この人(衛生士さん)はある一定の人を
イライラさせるタイプでもあるよね〜
って感じてた
丁寧なんだけど
くどい、とも言う、みたいな
それが前回、同じ場面をみた時
うん。だよね〜
あなた(先生)みたいなタイプは
こういう人(衛生士さん)に
イライラしちゃうよねーー
って感じたのです
同じようなでいて、全く違う
捉え方です
自分が叱られたとして
私が怒らせた💦とか
私は人をイライラさせる人間だ
と捉えるのと
この人は◯◯という理由で
イライラする人だ
と捉えるのとでは
セルフイメージへの
影響はかなり変わります
多くの場合、なぜか
怒られる方が悪い
怒らせるほうが悪い
イライラされる方が悪い
イライラさせる方が悪い
って思いがち
心理学で聞いた「怒る側に理由がある」
という話が感覚レベルで腑に落ちました
この件もあって
別件で人がピリッとしたとき
人って勝手にイラッとして
勝手に収まるよね〜〜
だれかの機嫌や気分を
コントロールすることはできないし
お世話することもできないし
する必要もない
そもそも
できると思ってたのが大間違い
烏滸がましかったんだ
と気付き
人の「ピリッと」を手放しに
(なんとかしようとせずに)
見ていることができました
人って
勝手にイラッとして
勝手に収まる
んだよねーーー
ほっとけばいい
なんか言われたら
「うざ笑」って返そ笑
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