先日無事に出産しました👶💕


なかなか赤ちゃんが授からないと悩んでいた長ーーい時間を経て、妊娠中は切迫流産のおそれ、9ヶ月の頃は切迫早産のおそれと、

色んな波を経ながら無事出産に辿り着けたことに、

ただただ感謝です。




計画無痛分娩だったので、何日にお産しますよー!と決まっていたものの、「予定より早まらないかor遅くなっちゃったりするのかな」という気持ちが直前まであったり。ソワソワしてました。


7日の日に分娩予約をしていて、

その日は前日から担当の先生が当直だったり、

いざ病院に行ったら病室が満室で、お値段そのまま特別室に泊まれたり😂


赤ちゃんのお図らないなのか、ご先祖様や守護霊様や天使さんの御導きなのか👼

何か強力なパワーを感じました❤️




無痛でもめちゃくちゃ痛かった😂

人生で一番の痛みでしたし、自分の身を削って新しい命の誕生を迎えるような、"命懸け"の感覚を味わいました。



産まれた瞬間は、自然と涙がバーっと溢れて、

赤ちゃんの産声に「すごい生命力だなー」と感心しました💓

でも直後に、あまりに体力を使いすぎて、

全身痙攣してガクガクしてて「私って今この世で生きてるよね?!」って本気で思ったし😂

なぜか吐きたくなったり🤣


感動の波の次は、ダメージの波がすぐに打ち寄せてきました🤣



個人的にお産の瞬間も勿論ですが、

陣痛で赤ちゃんがどんどん下に降りて来てる真っ只中が一番赤ちゃんと私との共同作業の感覚を味わえたように感じます💓


「痛ーーい!!」と叫びたいところを言霊を意識して「ありがとうーーー!!!」と叫びながらお産しました😊


呼吸法も勿論、この"味わう"感覚こそ、

すごくヨガが活きたなぁと思います。



あれだけお腹が大きかったのに"空"のエネルギーが急に押し寄せたり、

赤ちゃんは可愛いんだけど慣れない育児とホルモンの変化で、メンタルが落ちそうになったり。



きっと今も明日もこれからも、

色んな波がどんどん押し寄せる日々が待ったなしで訪れるんだろうなぁ。


無理せずマイペースに、"今のベスト"を積み重ねていくしかない、、というか、

そう生きるレッスンなのかもしれない。