だらだらと間隔をあけながら書いていた日本旅行記、今日が最後になるかと思います。お付き合いありがとうございます。

 

今回の旅行、久々の日本旅行だったので予算枠、しっかりとってました。

 

日本の旅行中は出費が把握しやすいように極力クレジットカードを使わず、現金で清算するように努めていました。東京のホテル宿泊に関しては事前決済が必要だったためクレジットカードを利用しましたが。

 

新幹線、電車代等はすべて現金、レストランやスーパー、お店でのお買い物もすべて現金、持って行ったお金以上に使わない、というのが目標。

 

そして、目標達成しました!予定を下回る出費。

 

母の予定変更のため日光に行く予定だったのを中止し、それに使うはずだった予算が10万円ほど手元に残り、せっかくだからそれを使ってちょっと贅沢しようか、と言っていたけれど、ご馳走しようと一緒に外食するたびにうちの兄、母がごちそうしてくれたので、外食費もかなり削減。なんだか気を使わせてしまって悪かったな、と思ってしまいました。

 

 

兄がごちそうしてくれた定食屋さん。とてもおいしいお刺身の盛り合わせ定食。星形のキュウリを見てうちの息子感動してました。

 

最終的に現金30万ほど手ものとに残りました。

 

東京でホテル代が高かったものの、外出先がほとんどお金のかからない場所であったことと息子が体調を崩して外出できなかった日があったことなどで築地とかにもいけなかったし。(場外でおいしそうな定食、お刺身、お寿司を食べるのを大変楽しみにしてました。)

 

一番最後に羽田空港で出発前に食べたお寿司屋さんでお寿司の食べ収め、かなりしっかり食べました。うちの旦那様、お寿司のセットを二つ。プラスいろいな握りを追加注文。はずれのネタも数々あったのですが、ちゃんと美味しいのもあり。空港のお寿司屋さんなので、仕方ないですよね。

 

これでもか、っていうくらい食べてました。2人前ってすごい量だと思いますよね、日本人の感覚だと。

 

「当分の間おいしいお寿司食べられないでしょ?」

 

確かに。

 

今回の旅行の残念だった点。スパゲッティーのお店に行けなかったこと。私、日本のパスタ、好きなんです。和風の醤油のキノコとかこじゃれたクリームソースのとか。

 

うちの旦那様の思い込み、日本に行ったら和食を食べよう!などという理由で中華料理ですらも食べる機会がなかった!アメリカでは食べられないおいしい料理がたくさん食べられる日本。ハワイではアジア料理はきちんとおいしいお店がたくさんあったので問題がなかったのですが、オハイオではまだ残念なことに2-3軒ほどしか見つけてません。

 

見つけることが出来ただけでも良かったと思うべきなのでしょう。美味しい中華料理が食べたい。食い意地が張ってます。

 

ではまた。