息子の夕ご飯の希望がステーキ、という事でコスコでおいしそうなステーキを見つけて買ってきました。

 

息子の希望の付け合わせはベイクドポテト。が、うちの旦那様、「ポテトグラタン(scalloped potetoes)が食べたい」

 

両方作りました

 

2月に指をスライサーでスライスして流血事件を起こしてから、うちの旦那様がスライサーを使うときに野菜を押さえるプラスチックの器具を買ってくれました。

 

それを利用して今回再挑戦!大成功でありました。

 

のり塩のポテトチップスを作ろうと日本に行ったときに青のりを購入したので、また近いうちのそれにも挑戦してみようと思いました。指をスライスしてから結構怖くてマンダリンを使うのを避けていたのですが。

 

再開します。

 

毎度のことながら余分に作ってその日に食べる分、プラス作り置き。

 

ベシャメルは少し固め、小麦粉大匙一杯に牛乳一カップで作りました。ジャガイモから出る水分でベシャメルが緩くなるから。(アメリカの一カップは225CCくらいだと思います)作り置き分は耐熱皿の周りがちょっとふつふつし出したくらいで取り出して冷まして冷凍庫へ。ジャガイモ、すこしだけ火を通してからでないと、冷凍できません。そのまま冷凍すると水分が流れ出て変質してしまうので。

 

息子はベイクドポテトにベーコンとチーズで大喜び。旦那様、ポテトグラタンで大満足。ポテトグラタン、ベーコン入りになってます。

 

サイドディッシュを作るのが面倒な時に利用しようと思います。

 

今週は夏らしい気温まで上がってくれる天気予報のオハイオです。

 

明日はBBQリブ!

ではまた。