旦那様のぎっくり腰と万歩計 | pochiandsousoのブログ

pochiandsousoのブログ

ハワイからオハイオへ引っ越しました。ハワイでのこと、オハイオへ引っ越し後の生活を混ぜて紹介していきます。

ご無沙汰いたしておりました。

 

ぎっくり腰は私の特権、と思っていたのでありますが。

 

うちの旦那様、やられました。

 

痛いのわかる。少し体を動かすだけでも痛い、トイレに行くのもつらい、横になっているのもつらい。

 

大変そうです。

 

私は、というと、庭のお掃除、お片付けを頑張って続けています。毎日、一時間程度の軽い運動になるため、継続は力なり。どれくらい歩くのだろうかと、万歩計のことをちょろっと話したら、うちの旦那様、早速調べて、「これどう?」私、スマートウォッチとか、そういったたいそうなものは必要なく、ただ単にどれくらい歩いているかがわかればいいというのが目的であったため、でも、スマホをもって庭の作業をするというのは嫌だったので小さな万歩計で安すぎないもの、を購入。12ドルでありました。

 

使ってみて、家の中の移動は10パーセント程度の誤差、外での作業は5パーセント程度の誤差が出る。静かに動きすぎるとカウントされないようです。

 

まあ、安いのなので仕方ないよね。お庭の作業、4000から4500歩程度の歩行になるようです。その他の運動は一日で3000歩程度。外出すればぐんと増えてくれますが、それでも一万歩には及ばない程度の歩行状況です。

 

ただいま、二階の寝室で横になっているうちの旦那様のお世話もあるので余分に行ったり来たりで歩数は増えているはず。

 

一応、一万歩歩いたら、というカロリー消費数も調べてみたらなんと

 

たったの300~450カロリーとのこと。なんか、ちょっと悲しくなってしまいました。生存のためにカロリーの消費は少ないほうがいいのだろうと、人間の体はそういう風にできているのだという事はわかっているのではありますが、なんだか悲しい。たくさん運動しても、アイスクリームを1スクープ食べたら帳消しになってしまう!

 

痩せてる人って、その体重を維持するというだけでほとんど何も食べてないんだろうな、すごいな、などと思ってしまいました。

 

食い意地の張っている私。食べたいものを食べたいだけ、でなく、食べたいものを少しだけ、というのを勤めるようにしないと。

 

日本の旅行に向けて減量中。ただいま、停滞中。旅行中にたくさん食べてしまうだろうから、頑張ってあと5キロは減らそうと思ってます。

 

日本に行ったらおいしいものをたくさん食べたい!だから、あらかじめ体重を減らしておこう!

 

頑張ります。

 

ではまた。