クリームコロッケづくり | pochiandsousoのブログ

pochiandsousoのブログ

ハワイからオハイオへ引っ越しました。ハワイでのこと、オハイオへ引っ越し後の生活を混ぜて紹介していきます。

作ろう、作ろう。と思いながら。作りませんでした。

 

食べたい。

 

ポテトコロッケとクリームコロッケを一緒に作ろう!衣をつける作業を一緒にやってしまえば手間が省ける。

 

と考え。今日はクリームコロッケの中身を作ることに。蟹の缶詰を使おうかと思ったのですが、エビクリームコロッケがどうしても食べたく。コーンクリームコロッケとエビクリームコロッケを作ることに。

 

ホワイトソースは同じなので牛乳1.5リットル分作り、半分はコーン、半分はエビ。冷蔵庫に入れて冷やし、明日衣をつけます。

 

冷凍エビは殻が付いていないタイプだったのでだしをとることができず。白ワインで蒸したえびをとりだした後、白ワインを煮詰めてクリームコロッケに混ぜました。これでエビの風味が増してくれるかな、と期待してます。

 

明日はポテトコロッケ、肉じゃがコロッケ、ロコモコ風ご飯コロッケを作る予定です。

 

ロコモコ風ご飯コロッケは試作。グレービーとご飯を混ぜて牛ひき肉を炒めたのを真ん中に入れて成型して衣をつける予定です。チーズを入れるかどうか、迷ってます。

 

パン粉が一袋しかないので(絶対に足りないと思われるため)買い物に行かないといけません。明日は長い一日になりそうです。それでも、健康的でなくても揚げ物っておいしいから。コロッケの作り置きは便利だし。明日の夕ご飯はクリームコロッケ!

 

衣をきちんとつけないと冷凍クリームコロッケははぜてしまうので、いつも通りの、まあいいか、ではなく、丁寧にやろうと考えています。クリームコロッケの衣を小麦粉と卵と牛乳を混ぜたのにすると爆発する確率を減らすことができる、という提案のレシピを見かけました。初の試みですが、やってみようかと思ってます。

 

とても楽しみです。