昨日に続いて、朝食のお話です。

 

うちの息子、食べたいものにむらがあり、一度これ、というのを見つけるとリクエストが入ることしばし。

 

その一つがブレックファーストサンドイッチ。そのため、うちの冷凍庫にはイングリッシュマフィンがほぼ常時入ってます。

 

が、しかし、それが切れてしまい。ブレックファーストソーセージだけが冷蔵庫に残ってしまっている今日この頃。冷蔵庫を開けてみるたびに、そろそろ使わないといけないよね、と考え。朝ごはんに野菜とソーセージのオムレツでも作ろう、と考えるのですが、頭の隅で「ソーセージグレービー、ソーセージグレービー、ソーセージグレービー」とささやく声が聞こえます。

 

ソーセージグレービーはうちの家族で私だけが好んで食べるもの。うちの息子も旦那様も出せば食べますが、ビスケットもあまり好きではない二人。

 

だから、ほとんど作らない。

 

でも、時々どうしても食べたくなる。

 

ので、パンケーキをうちの旦那様と息子に作って、私は朝からビスケットとソーセージグレービーを作りました。

 

ビスケットを作るのは本当に久しぶりでした。ショートニングで作るビスケットのレシピ。

 

カップ2杯の小麦粉にショートニング半カップ、牛乳三分の4から一カップ。なんか、かなりべたっとするのでは、と思ったのですが、何のことなく、きちんとまとまってくれました。かなり柔らかい生地にはなりました。ちなみに入れた牛乳は最小量の3/4カップでした。

 

くまさんの型を使って作ってみよう。と一番最初の一つ。型を抜く前に型に小麦粉をつける作業を怠ったため、くっついてしまい、耳を指で押し、腕を指で押し、足を指で押し、と抜けるまで押したら形が完全に崩れました。

 

くまさん、事故にあった感がぬぐえず。残りの生地は包丁で四角に切って焼きました。

 

グレー美づくりは冷凍庫にみじん切りにして炒めた玉ねぎがあるのでそれを少し利用。時短です。ソーセージのお肉を入れて炒めて、小麦粉を振って牛乳を入れて調味料で味を調整したら出来上がり!

 

アメリカの朝食、あっという間にできます。

 

ブレックファーストソーセージがまだ残っているのでそれは野菜とソーセージのオムレツにしてうちの息子用。旦那様は野菜のオムレツ(痛風のためソーセージを食べないようにしているから。)の朝食にしようかと思います。それよりもイングリッシュマフィンを買ってきたほうが喜ばれるのだろうな、と思うのですが。

 

葛藤。

 

ではまた。