うちの息子、親知らずが4本生えているため、それをすべて手術で取り除くことになりました。

 

英語ではWisdom Teethと言います。

 

手術は簡単なもので、30分程度で済むとのこと。最終的には1時間半ほどかかりましたが無事終了。

 

手術、麻酔はベテランと化しているうちの息子です。今回は飄々とした様子で歯医者さんへ。さっさと行ってさっさと帰る、という感じ。

 

でもね、帰ってきて、さすがに4本、4か所切ったので血が止まらない!口の中なのでガーゼを噛んでいても血が流れて血の味がする!と不機嫌。

 

そのうえ、しゃべることができないので不機嫌な顔で文句を訴えてきました。

 

文明の利器、スマホを使って意思の疎通。病気になると、私がほぼ付きっ切りで世話をしていたのでその名残りか一人で自分の部屋で寝るのは嫌なようで居間のソファーで眠りにつきました。

 

薬を飲ませる必要があったので、起こして飲ませて、口の中をチェックして、の繰り返し。さすがに疲れました。

 

夜になり、自分の部屋に行くことに少し渋りはしたものの、思いのほか痛みがなく、血が止まったことから、「寝る。」と部屋に移動。

 

これから一週間、柔らかいものだけを食べる生活が続きます。アイスクリーム!ミルクシェーク!と手術前から楽しそうではありました。

 

ゼリーとかプリンなどを作っておいたのですが、手術後初日、食欲は全くないようで水分をとった以外には何も食べずに一日を過ごしました。

 

チキンスープを作って、それを飲ませようとしたのですが、「いらない。」

 

そして、うちの旦那様は、というと、狙ったかのように痛風になりました。

 

二人の世話で大変です。

 

ではまた。