2024年7月、母が乳がんになりました。

トリプルネガティヴ。

88歳の高齢なので主治医は母の健康状態をみて治療を考えてくれています。

一般的な治療と少し違うかと思います。






なんと、術後3時間で心電図モニター、点滴が終了!


で、水が飲めて病棟内自由!


夕食も食べれる。びっくり




私はお昼に手術して、水が飲めたのは夜中。


起き上がってトイレ行ったのは翌朝。

トイレまで歩けないと尿管外してくれなかった。

夜が長かったわ。

腰も痛なったし。

朝が来るのを待った待った、、、


人手不足やったんかな、、


私は術後(1ヶ月後)の病理検査でホルモン受容体、グレード3、センチネルリンパにがんなし(なりかけ1個)、と聞きました。

後の情報は聞いてないなぁ。


母は生検の1週間後にかなり詳しいことわかった。



これね。


ki-67が94%は、主治医もびっくり!

一般的には15%ぐらいって言ってました。


高すぎやん。ガーンガーンガーン

私の時はありませんでした。



私はセンチネルリンパ生検(術中に数個のリンパを取って検査する)で、1個でもがんが見つかったら、脇リンパは全部取って、温存から全摘に変更になるって言われてた。ガーン


もう目覚めたら、リンパは?リンパは?連呼してました。

バレーボールしてたから、リンパ全部取ったらできなくなるからね。チュー



当時、将来センチネルリンパ生検をしなくていいようになんかに協力するって書いたプリントに署名したわ。

だからセンチネルリンパ生検無料やったような気がする。

(間違ってたらすみません)


でも今もセンチネル生検してるって。



私の場合は16年前なので全く参考になりませんので、ふ〜ん、古!って読んでくださいね。