連休の土曜日、いつもの時間じゃない時に母から電話。

(週4で夕方1時間電話でおしゃべりしてます)


おばあちゃんなんか胸にがんがあるみたい


🐷えーーー😱


おばあちゃんたまたまなんか触ったら塊があってん。

大きいで。


🐷脇触ってみて!脇にもしこりとかない?


おばあちゃんないわ

手術でとらなあかんな。


🐷明日行くから相談しよ。



翌日は日曜日で、一緒に買い物行く予定だったので、会った時に服の上から触ったら、しこりは卵くらいあった。


1ヶ月前に肺MACの定期検査でCT撮って、診察も終わったばかりやから、急にできた違う物かも?と思ったり、がんならCT映るやろうし、半年に2回くらいのペースでCTしてるのに先生わからんかったん?

とか思ったり、、


母が通院してる病院の内科に火曜日行くから紹介状書いてもらうことにした。


おばあちゃんもし、いまから大きい病院に行きなさい言われたら?


🐷それはないわ。

紹介状も時間かかるかもしれへんし。


おばあちゃんCT撮るかな?


🐷そやな、撮るかもしれへんな。

私ついていくわ。


おばあちゃん紹介状もらうだけやからいいよ。

病院の名前書いた紙見せるだけやから。


🐷いや、万が一ってこともあるから。

すぐ行って言われたらひとりは大変やろ。


おばあちゃんそやな



で、火曜日は連休開けで私は休めないので、水曜日に一緒に行ってきました。


母の先生は外部から火曜水曜日に外来来てます。


紹介してもらう病院はかかりつけ医の紹介状、予約センターで予約しないと受信できないとHPに書いてある大きな総合病院です。


母は、妹の自宅から徒歩5分で、新しいし、建った時から、何かあったらここの病院に入院するって言ってたので、迷いなく決定。


一昔前は、何かあればその病院から近くの、


兵庫医大に行って!


と言われて兵庫医大行ってたけど、ベランダから見えるし徒歩圏内やけど、川を超えないといけなくて、実家からは近くて遠い病院でした。




つづく