なんてあるわけないやん。爆笑おいで


父は分家の分家。


両親ともに親が亡くなったら長男が(母の実家は従兄弟のおにいちゃんが)相続放棄の手続きを当たり前のようにしました。


田舎はそうなるやんね。


父は(三男)若い時に両親が亡くなってるので有無を言わさず家、土地、田畑等すべてもれなく長男の名義に。


その田畑の一部が田中角栄の日本列島改造論の恩恵を受け、すんごい値段で売れたんですね。💸


なんと10億ウォン!

(なんでウォンやねん)


わたしが小学生の時やからすごいやん爆笑


他の兄弟は、長男にひとりじめすなーと言ったかどうかは知らんけど、長女が先祖の土地やから、私はいいから(社長夫人)男兄弟には少しは渡すべきじゃないかと言ってくれたらしいねんね。

ええおばちゃんや。

私も可愛がってもらったで。

マンション買った時もお祝い送ってくれたで。


がめつい長男は口笛1円も誰にもやらんかってん。


ま、法律上、みんな長男のもんやし、やらんでええわな。


四男が長男名義の土地を買って家を建てた時も、1円も安くしてくれへんかってん。

けちやー。


次男が息子の為に長男名義の土地を買う時も。

けちやー。


がめつ!!


父には、ぽち子姉妹が結婚する時は花嫁道具一式用意するからと言ったらしいけど、10万しかくれんかった、と母はぼやいてたな。爆笑


長男はそのお金で、旅館のような家を建て、恥ずかしいくらいの大きなお墓を建て(ぽち子も入っていいでと言われた)、息子の為に起業し、あっとゆうまに使ったらしいわ。💸


そうゆうやつは、ろくな死に方せんで!と周りから言われ、兄弟の中では1番家庭不和で、長い間寝たきりで亡くなったわ。


おじちゃんが亡くなる前に、長男家族が家を出て行き、父に実家に戻ってきて旅館のような家に住め!とお達しがあったとか。


両親はあんな寒い所にもう住まれへんと即断ったと言ってたわ。


母は家土地の名義を父に変えてくれたら考えたかも知れんけど、やっぱり寒いからいやや!

と言ってました。爆笑


2人とも生まれた時から二十歳くらいまで住んでましたやん!チュー


おじちゃん、みんなにちょっと分け分けしたら健康で長生きできたかもよー。知らんけど。口笛



母(次女)の実家は長女が婿養子(父のすぐ上の兄)をもらい、祖母が88歳で亡くなって、親戚の中で唯一都会で暮らし、周りはほぼ均等に相続してたので少しモヤモヤはあったみたいやけど、ゴネたら親戚と絶縁になるなぁと思い、素直に印を押したけど、甥が当たり前のように実印押して送り返してと言ってきたのが今でもモヤモヤチュー



なので

両親は親の遺産相続してへんから、資産なし。


父は小さな鐵工所で勤めて、ずっと社宅。


一度、社宅の前に建て売りができて、母は祖父に相談したけど、ぽち子(当時小3)が婿を取るなら買ってもいい、と言われたのでやめたって言ってた。爆笑


社宅を出るときに、中古マンションを買おうか悩んだらしいけど、60歳過ぎて貯金が減ると心細いからやめたらしい。


でも生涯賃貸料2500万くらい払ってるので、こんな長生きするならマンション買っとけばよかったって言ってたわ💦いやいや寿命なんて誰もわからんし。



父の給料もボーナスも安かったのに(母がずーっとゆうてる)、そこそこ貯金ができたのは、二人とも田舎出身でお金を使うことを知らなかったから、かなぁ、と思う。

地味な生活でした。

外食しない、旅行行かない(帰省だけ)。

食事も田舎料理。

高校の部活で、試合の帰りにみんなでグラタン食べに行って、初めて食べて感動したでラブ

家は野菜ばっかりやったからね。



それと利率のいい時に堅実に定期してたからやね。

10年預けてたら利息で倍になるってやつねウインク


100万定期したら10年後の満期には200万になってるとゆう、ぴっくりぽんの利息。


母のパート先の社長奥様に、1000万貯めたら利息で毎月6万円年金に足して生活できるからとりあえず1000万は貯めなあかん、と言われて目標にしてたって。


母は自宅でずっと着物を縫ってたけど、妹が中学になってパートにでで、70歳まで働いてました。

母が働いた給料はほぼ貯金しててんて。


年金も全額使わないで貯金してたみたいやわ。



父名義のお金はそのまま母名義の通帳にうつし、

この度たくさんあった通帳を整理しました。


遺族年金と母の国民年金で今のマンションには暮らせるみたいやし、元気なうちは気楽な一人暮らしでいいと言ってます。


遺産相続じゃないけど、父の入院や葬儀、死後の手続きのお礼として母から現金50万、私と妹にそれぞれくれました。


断ったけどその50万で顔のシミ取りをしたらいいと。チューなんでシミ取りやねん


母もシミ取りをしたいらしく、妹とクリニックに行きたいらしい爆笑本気の88歳や!!



とりあえず、今のキッチンマット滑るから新しいのにしよかなぁと考えてます。爆笑


でもまだ使えるからつことこかな。