前回、認定してもらってから2年以上なんもしてないから、再申請?更新?


わからないので週明けに市役所に電話して、どういった手続きをしたらいいのか聞こうとHPをiPhoneに貼り付けてました。


そしたら、朝1番に父が入院してる病院の地域医療連携室から電話があって、介護認定のお手伝いをさせていただきたいので早急に父の介護保健証を持って来てほしいと言われて、仕事さっさか済ませて行ってきましたよ。


電車で片道1時間、駅から両親自宅まで徒歩10分、母から介護保険証をうけとって徒歩10分の病院へ🏃‍♀️


申請書をスタッフの方と一緒に書いて、すぐに地域包括支援センターに行ってください、と言われ、スタッフの方も地域包括支援センターに電話でこれから、こうこうこんなんでそちらに患者さんの娘さんが伺います、と連絡してくれました。


病院から徒歩10分🏃‍♂️

通り過ぎてしまい、30分かかって到着。

老健の1階にありました。💦


挨拶して、会議室に通されはじめの介護認定からの話、入院して今の状態、家族構成、連絡先等聞かれて、、、


👱‍♀️今入院されてる病院でもリハビリ科があるのでそれのあともリハビリが必要ならここでもできますよ。


1階でみなさん、リハビリされてました。


そして、、、


👱‍♀️すみませんが、この申請書はここじゃなくて2駅隣りの保健センターに行って提出してください。


🐷はよ、ゆうて!

(心の叫び)


👱‍♀️退院される時にお困りのことがあればご連絡ください。


地域包括支援センターを後にして、最寄駅徒歩10分、一駅電車に乗って保健センターに提出してきました。

その時に家での様子をチェックして主治医に出す書類を受け取りました。

(主治医が参考にするって書いてあった)



やはりバタバタしましたねニヤリ


もう3時半でした。

お腹も空いてへとへとで、そこからタクシーで帰りました爆笑


13000歩歩きましたウインク



追伸

地域包括支援センターは、退院する時に連絡?

2年前は介護認定決まったらすぐに連絡するように言われたけどな。(結局しなかったけど)


また病院の地域医療連携室のお兄さんに聞くわ。


お兄さんは更新に◯してたけど地域包括支援センターの人は再申請の方に訂正してたから、それで保健センターに提出になったのかな、、って思った。