フィギュアスケート | ぽちずかんぱにぃ(犬まみれ猫まみれ)

北京冬季オリンピック始まってるんですね…


今日、なんとなく………

フィギュアスケートの団体戦ライブでやってたので、仕事しながら チラチラっと観てた。


ロシアの15歳 女子

軽々と4回転ジャンプ跳んじゃうのね…

すごいなあ〜



でもね、私の中で

フィギュアスケートっていったら浅田真央さん


YouTubeで


浅田真央 ソチ フリーって検索


そう、あの伝説になったフリー

あの日あの時

ライブで観て泣いた

今YouTube観て また泣いた


あの頃の最高峰 トリプルアクセル

それを成功させて、8つのジャンプ全部成功させた。

それだけじゃない

ステップも全て鳥肌が立つ!


前日のショートプログラムが浅田真央さんにとってあり得ない結果。

ご本人もきっと何がなんだかわからなかったと思う。

絶対金メダル確実〜ってみんな信じてたのよね。

きっとたちなおれない?棄権しても仕方ないレベルだったよね。

ジャンプ失敗、ステップ失敗…


22時間後に伝説になるスケート演技…


もうね…今もはっきり覚えてる

全てのジャンプ成功させ

解説?アナウンサーが全てのジャンプ成功させました!からもう涙涙…


気迫のステップ!

フィニッシュ!

天を仰ぎ泣く真央ちゃん!


フィギュアスケートを観て初めて泣いた


きっともう二度と泣くことはないと思う


どんな4回転ジャンプみても、完璧なスケートみても

あれほど心に響いた瞬間はなかった


唯一無二のスケーターだったなあ


真央さんが一線を退いてからフィギュアスケート観なくなったなあ…


でも、今頑張ってる選手たち

ベストを尽くして悔い無く…ね