諏訪町(越中八尾)

 

 2019年9月3日

  富山
  お天気:曇り一時雨
 気温:21℃~26℃ 

  

  時間はまだ、午後1時半

  これと云って行く処も無く

  取り合えず、諏訪町の公民館前を目指しました。

  途中、東町の町並みを見ながら、ゆっくり歩いて諏訪町まで遣って来ました。

  時間は午後2時少し前

  踊りが始まるまでまだ、5時間ほど有ります。

  遅い昼食を諏訪町の風庵と云うお蕎麦屋さんで日本酒で一杯遣りながら

  冷たいお蕎麦を食べ、お酒が飲み足りなくて

  帰りに酒屋さんでおわら娘を買って公民館前まで戻り

  知人の奥さんと一杯遣りながら、踊りが始まるのを待ちました。

  すると夕方になり、少し薄暗くなり始め、ぼんぼりに灯がともり

  時間ももうすぐ午後7時になり、いよいよ・・・

  午後7時45分になり、やっと町流し遣って来ました。

  諏訪町の子供たちでした。

  男踊りと女踊りは中高生か・・・

  20歳前後の踊り子さんが遣って来るのは10時過ぎのはずが

  何故か早く9時半頃

  諏訪町公民館前まで遣って来て町流しは終わりで

  観客は輪になってその中心で男女が踊り始めました。